2015年09月01日

「ハロウィン・ナイト」の初週売り上げは127.8万枚

オリコンの9月7日付週間シングルランキングの速報が発表され、AKB48のニューシングル「ハロウィン・ナイト」が初週で127.8万枚を売り上げ1位を獲得。22作連続23作目のミリオンセラーを達成し、初週でのミリオン達成は21作連続となった。

ということで今作も無事ミリオンを達成。今作は特に初日売り上げが高く、初日の118.8万枚というのは投票券のついた夏シングルを除くと史上最高のはず。かわりにその後はちょっと伸び悩んだ。劇場盤がカウントされないサウンドスキャンのチャートでは、合計で約16万枚となっており、これは実は「Green Glash」よりも低くなっている。

しかし今作は配信でも好調で、iTunesやレコチョクなど各サイトで上位をキープしている。これは「恋チュン」後ではもっとも良い推移であり、今後の伸びには期待できるかもしれない。ハロウィンをテーマにしているのでハロウィンの時期には盛り上がりそうだが、それまでの期間が気になる。ハロウィンまでずっと売れ続けるのか、それともいったん落ちてもう一回上がってくるのか。どんなプロモーションをするかも含めてしばらく注目したい。

そして過去2年の総選挙シングルと同様、企業が踊っているビデオもアップされ始めた。現時点ではサマンサタバサグループとサイバーエージェントグループだけだが、これこそハロウィンに近づくにつれて増えていくだろう。ただ、この2つのクオリティがやたら高いので、これから出そうとしてるところはハードル上がっちゃって出しづらいんじゃないだろうかと思った。どっちもたしか「恋チュン」のビデオアワードで賞もらってたし。「心プラ」のビデオアワードはいつ発表されるんですか

今週はきゃりーぱみゅぱみゅがハロウィンソングを出すが、「ハロウィン・ナイト」はハロウィンの定番曲となれるか。そういえばバレンタインの有名な曲というと「バレンタイン・キッス」(国生さゆり)と「チョコレイト・ディスコ」(Perfume)だけど、どっちも秋元康と中田ヤスタカだ。2人の着眼点が似ているのだろうか。だとしたら20歳以上ちがうのにすごいと思う、どっちも。

posted by K at 20:58 | Comment(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: