2015年10月26日

平成27年九州場所番付発表、御嶽海が新入幕

11月8日に初日を迎える大相撲九州場所の番付が発表され、御嶽海が、長野県出身力士としては大鷲以来47年ぶり、戦後5人目となる新入幕となった。所要4場所での新入幕は昭和以降2位タイのスピードとなる(1位は遠藤の3場所)。

ということで、秋場所の成績から考えて新入幕は確実と思われていたが、正式に発表された。長野県の相撲ファンにとっては長く待ち望んだ瞬間だ。

正式な番付は西前頭11枚目。先場所の幕内力士に、幕尻ギリギリで残る星の力士が多かったため、その力士たちの上に行ってなかなか上の番付になった。この番付ならば、仮に負け越したとしても6勝すれば幕内に残れるだろう。

御嶽海としてはまずは勝ち越しを目標にしたい。先場所幕内で相撲を取った際は英乃海を相手に堂々の相撲を見せたが、今場所はそう簡単にはいかないかもしれない。前頭10枚目以降にいる御嶽海を除いた12人のうち、三役経験者が実に8人。中には先場所敗れた松鳳山や、先々場所敗れた千代鳳もいる。秋巡業を経て実力がついていなければ跳ね返される可能性も十分にある。

ただどうせいつかは跳ね返される時が来るわけだし、今場所は先場所と同じように自分の相撲でどこまでやれるかを試してみてほしい。今の実力でどこまでいけるのか、見てみたい。

タグ:相撲 御嶽海
posted by K at 14:11 | Comment(4) | 御嶽海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
し、失礼します…(^^)

そうそう、御嶽海関について
ygさんと同じ考え方です☆

長野ではサッカー山雅で盛り上がってる人はたくさんいましたが
お相撲で盛り上がるって
今までなかったので、
御嶽海のおかげでみんながお相撲に
興味持ってくれて嬉しいです。

白星六つで来場所も幕内残れるんですね!
もちろん、勝ち越して欲しいですけど。
私も、取り敢えずは怪我をせず
思い切りやって
現在の実力を知ることできる場所になるといいなと思ってたところです。
良い記事を書かれていたので
突然コメしてすみませんでした( ´ ▽ ` )ノ
Posted by 通りすがりのスー女☆ at 2015年10月27日 16:53
>通りすがりのスー女☆さん
コメントありがとうございます。
相撲を見始めて10年以上経ちますが、ついにこの時が来たという感じです。
御嶽海には幕内定着、さらには三役を目指して頑張ってほしいですね。
そして御嶽海に続く力士が現れてほしいところです。

今場所は股関節がまだ万全ではないようなので、その状態を悪化させることだけなければ良いなと思っています。その上で一つでも多く勝てることを望んでいます。

Posted by K at 2015年10月27日 20:26
こんばんは☆
再び失礼しますっ

幕内定着&三役を目指して頑張って…
まさに同じ気持ちです〜。
御嶽海に続く力士 とおっしゃるのは
御嶽海にあこがれるような形で
長野県から強めの力士が続くといい と
いういみですか?
それとも遠藤、逸ノ城や御嶽海のような
勢のある力士が上がってきて欲しい
みたいな意味ですか…?
^ - ^

それと
お名前間違えてしまい
すみませんでした☆!
Posted by 通りすがりのスー女☆ at 2015年10月28日 23:26
>通りすがりのスー女☆さん
コメントありがとうございます。

一応前者の意味です。
長野県出身の力士は御嶽海を含めて10人いますが、20代前半の若い力士が多いんですよね。
その中から、御嶽海から刺激を受けて関取に上がるような力士が出てこないかなと期待しています。

でも後者もずっと思っています。御嶽海と同世代の大輝や宇良にも早く上がってきてもらいたいですね。
Posted by K at 2015年10月29日 23:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: