2015年12月30日

2015年年末企画その1.ネクストブレイクメンバーはブレイクしたのか・前編

2015年も残すところあと2日ということで、今回は年末特別企画。今年の初め(といっても2月と3月だけど)に、AKBで今年ブレイクしてほしいメンバーを挙げたのだが、果たして彼女たちはブレイクしたのか。今年の活躍を振り返る。まずはネクストブレイクで挙げた5人。

ちなみに、ネクストブレイクメンバーに5名、ネクストネクストブレイクメンバーに8名を挙げた当時の記事はこちら。
ネクストブレイク編
ネクストネクストブレイク編


向井地美音
【今年の活躍】
・『マジすか学園』シリーズにジセダイ役で出演
・映画『アンフェア the end』に出演
・若手ユニット「でんでんむChu!」に選ばれる
・第7回選抜総選挙は44位で初ランクイン
・峯岸チームKではセンター
・来年3月発売のシングルで選抜入り

みーおんに関しては挙げようと思えばまだ挙げられるが、とりあえず主要なものをピックアップ。これを見れば分かるように、少なくともAKBの中ではトップクラスの大活躍を見せた。今年の初めの時点ではまだ期待の若手の1人、という感じだったと思うのだが、総選挙で44位に入ったこと、そして握手会の人気ぶりにより、こじまこやなーにゃを抜いて一気に若手トップの座に立った。それは次のシングルでたかみなに代わって選抜入りしたことからもうかがえる。来年の選挙で上位に入れば、次世代センター筆頭となるだろう。


小嶋菜月
【今年の活躍】
・岩本輝雄公演でセンターに抜擢
・じゃんけん大会で14位となりカップリング選抜入り
・舞台に多数出演
・総選挙では最終圏外も、速報で56位にランクイン

今年の初め、テルさんにテレビで推しメンと言われて注目度の上がったなっつん。著名人公演の中にもテルさんプロデュースの公演があり、当然のようにセンターに抜擢された。また総選挙でも最終では圏外になったものの、速報で56位に初ランクイン。人気は着実に高まっている。これはテル効果によるものも大きいとは思うが、やっぱり舞台にいくつも出るなど忙しいスケジュールになった中での本人の頑張りによるものだと思う。その一方で、この1年で同期が4人卒業して11期が1人だけになるなど寂しさも経験している。なっつんにはもっと報われてほしいなと思う。


田野優花
【今年の活躍】
・ミュージカル『ウィズ〜オズの魔法使い〜』で主演
・ファッションブランド「レンアイケイカク」のイメージモデルに
・「僕たちは戦わない」で選抜入り
・総選挙は47位にランクイン
・来年のミュージカル『DNA-SHARAKU』に出演

昨年の後半から勢いのあった田野ちゃん。オーディションを勝ち抜いた『ウィズ』を成功させ、秋元康がコンセプターを務める新ブランド「レンアイケイカク」のイメージモデルに選ばれた。そして「僕たちは戦わない」でも選抜入りを果たし、総選挙では躍進が期待されたものの、思ったほど票数は伸びなかった。その後は若干勢いが落ちた印象もあるが、最大の魅力であるパフォーマンスはもはやAKBグループでもトップクラス。著名人公演では2公演に選ばれており、次のミュージカル出演も決まっている。田野ちゃんの魅力が活かされる機会をもっと見たいところだ。


西野未姫
【今年の活躍】
・『AKB48 SHOW!』で冠コーナーができる
・じゃんけん大会で3位に入る

そのリアクションが注目され、バラエティ番組にも出演した未姫ちゃんだったが、総選挙でまさかの圏外となってしまい、やや勢いが落ちた印象はある。それでも全力パフォーマンスのインパクトは抜群であり、『AKB48 SHOW!』で「西野未姫 全力ダンス教室のコーナー」ができた。この番組で現在冠コーナーがあるのはたかみなと未姫ちゃんの2人だけであり、確固たるポジションを築いている。


佐々木優佳里
【今年の活躍】
・総選挙では50位
・リクアワで「アイスのくちづけ」が8位にランクイン
・755ウォッチ数バトルで編集者に体調を心配される

今年もハピネスだったゆかるん。今年は投票系の企画では常に全力を出す(本人もファンも)もののいつもあと一歩届かないのが続いたが、それが特に顕著だったのがソロ写真集をかけた755ウォッチ数バトル。松岡菜摘が有利と言われる中で睡眠時間を削っての投稿を続け、企画を考えた編集者に休んでくださいと言われるクレイジーさを見せた。ゆかるんは思いが強くて一歩引かれることも多いけど、チーム4の公演にさっそくヘルプで出演するなど努力家なのは間違いないので、いつか必ずチャンスは来るんじゃないかと思う。

posted by K at 00:13 | Comment(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: