2016年02月06日

NGT48メンバーを語る その2.日下部愛菜

誕生日を迎えたNGTメンバーについて語る、ほぼ1年をかけて完結する大型新企画(自称)。今回は2回目となる。忘れないでよかった。

更新のスケジュール(=メンバーの誕生日)は以下の通り。すでに語ったメンバーについては名前をクリックするとその記事に飛びます。

1月15日 加藤美南 
2月6日  日下部愛菜 ←今回
2月16日 荻野由佳
3月15日 長谷川玲奈
3月20日 奈良未遥
4月19日 清司麗菜
4月21日 大滝友梨亜
4月23日 高倉萌香
6月3日  橋真生
6月22日 角ゆりあ
6月24日 北原里英
7月5日  村雲颯香
7月15日 柏木由紀
7月20日 太野彩香
7月28日 中村歩加
8月11日 西村菜那子
8月23日 中井りか
9月17日 山口真帆
10月7日 山田野絵
10月16日 西潟茉莉奈
11月5日 水澤彩佳
11月5日 佐藤杏樹
11月10日 本間日陽
11月23日 菅原りこ
11月27日 宮島亜弥
12月15日 小熊倫実

ということで今回は、本日2月6日に14歳となった日下部愛菜について。

【基本情報】
名前:日下部愛菜(くさかべ・あいな)
ニックネーム:あいにゃー
生年月日:2002年2月6日(14歳)
出身:神奈川県
キャッチフレーズ:横浜っ子のダンス担当、2002年生まれの14歳、日下部愛菜です!あいにゃーって呼んでください(あいにゃー!)

自己紹介動画


あいにゃーは元々、バイトAKBのオーディションに合格し、活動していた。これはNGTでは西潟茉莉奈(がたねぇ)、荻野由佳(おぎゆか)、清司麗菜(れいにゃー)と同様。バイトAKBの活動終了後はこの3人と、さらに西村菜那子(ななこ)と同様に第2回ドラフト会議の最終候補者となるが、指名されたのはがたねぇとおぎゆかの2人で、あいにゃーは指名漏れとなった。しかしそれでもあきらめずにNGTのオーディションに参加し、れいにゃー、ななことともに合格となった。しかし、NGTの初日公演のメンバー、つまりチームNVのメンバーには選ばれず、現在は研究生として活動している。

こういった経験が影響しているのかは分からないが、自分のあいにゃーに対する今の印象は、とにかくしっかりしている、ということ。NGTの中2メンバーは見た目大人っぽいメンバーが多いが、あいにゃーとあんじゅは特にそうで、2人とも女子大生と言われても信じる。今日も2人で「あなたとクリスマスイブ」を歌っていたが、2人合わせてようやくこじはる1人分くらいの年齢というのが信じられない。あんじゅは見た目に反して中身はクソガキ系だが、あいにゃーは中身もしっかりしてるなと思う。フォトログとか見ても更新もマメだし中身も真面目。NGTは年齢の割にしっかりした子が多くてひなたんがその最たるメンバーだと思っているが、あいにゃーはその次じゃないかな。

自己紹介動画では趣味にも特技にもダンスを挙げ、キャッチフレーズでも「横浜っ子のダンス担当」というくらいダンスにこだわりがあるようだ。公演を見ていても正直言ってあまり目立っている感じはしない。ただ、NGTはかとみなやおぎゆかのように振りが大きい子もいれば、逆に振りが小さい子もいて、どっちも目につきやすい。そういった中で目立たないということは丁寧で忠実なダンスができているということなんじゃないかと思う。今日の公演を見返したが、非常にきれいなダンスだった。あと、そもそも「PARTY」公演が比較的簡単な公演なので差がつかないから、というのもあると思う。あいにゃーの凄さがより分かるのはもっと難しい曲や公演なのでは。

あいにゃーに求められるのは個性を出していくことだろうか。NGTはなかなかに個性的なメンバーがそろっているので、あいにゃーのような優等生はどうしても埋もれがちになってしまう。得意のダンスもうまいのは間違いないが、うまいがゆえになのかさっき言ったようにそこまで目立っていない気がする。でもあいにゃーに関しては内にキャラを隠している感じもしないし、これが素だと思うので難しいな。枝豆好きを徹底的に押していくとかだろうか。あるいはまだ手薄なMC要員を目指してひたすらトーク力を磨くとか。あいにゃーは今のところアンダー出演も割と多いので、いろいろ試してみてほしいと思う。

最後にあいにゃー、14歳の誕生日おめでとう!

次回は10日後の2月16日、おぎゆかこと荻野由佳について語る。

posted by K at 01:31 | Comment(0) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: