2016年02月16日

NGT48メンバーを語る その3.荻野由佳

誕生日を迎えたNGTメンバーについて語る、ほぼ1年をかけて完結する自称大型企画。10日ぶりの3回目。

更新のスケジュール(=メンバーの誕生日)は以下の通り。すでに語ったメンバーについては名前をクリックするとその記事に飛びます。

1月15日 加藤美南 
2月6日  日下部愛菜
2月16日 荻野由佳 ←今回
3月15日 長谷川玲奈
3月20日 奈良未遥
4月19日 清司麗菜
4月21日 大滝友梨亜
4月23日 高倉萌香
6月3日  橋真生
6月22日 角ゆりあ
6月24日 北原里英
7月5日  村雲颯香
7月15日 柏木由紀
7月20日 太野彩香
7月28日 中村歩加
8月11日 西村菜那子
8月23日 中井りか
9月17日 山口真帆
10月7日 山田野絵
10月16日 西潟茉莉奈
11月5日 水澤彩佳
11月5日 佐藤杏樹
11月10日 本間日陽
11月23日 菅原りこ
11月27日 宮島亜弥
12月15日 小熊倫実

ということで今回は本日2月16日に17歳となった、ドラフト2期生のおぎゆかこと荻野由佳について。

【基本情報】
名前:荻野由佳(おぎの・ゆか)
ニックネーム:おぎゆか、ゆか
生年月日:1999年2月16日(17歳)
出身:埼玉県
キャッチフレーズ:おーい!(なーにー?)なんでもなーい、なんでもなーい、何があってもへこたれない!高校2年生16歳(17歳)の、おぎゆかこと荻野由佳です

自己紹介動画


おぎゆかはAKBの15期研究生オーディションで仮研究生となった。その後は研究生を目指してレッスンしていたが、達家真姫宝、大川莉央、飯野雅、谷口めぐといったメンバーが研究生、さらに正規メンバーへとなっていくなか、おぎゆかは研究生となれなかった。その後バイトAKBに合格するが、契約満了で活動を終了。そして第2回ドラフト会議で指名候補者となり、2巡目でNGT48から指名を受け、念願のAKBグループのメンバーに。その後はNGTの中心メンバーの1人として活動している。

NGTは過去に違うオーディションで落ちているメンバーも多いのだが、その中でも目立つ経歴なのがおぎゆか。おぎゆかは厳密に言うとオーディションには受かっていたのだが、正規メンバーまであと一歩届かないという状態が続いていた。つまりスタッフからは選ばれなかったが、きたりえとゆきりんが選んでくれたというわけだ。おぎゆかはラジオとかでこのエピソードを話すたびに泣いているが、泣くのも分かる気がする。それぐらい頑張ってきたんだろう。

おぎゆかはずっと前からみおりんに似てるなーという印象を持っていて、今も変わっていない。顔が小さくて手足が長く、しゃべりがたどたどしい。顔の系統も若干似ている気がするし、身長以外は非常に似ていると思う(おぎゆかは160センチある)。

おぎゆかの特徴としてまず挙げられるのが全力ダンス。『AKB48 SHOW!』でコーナーを持っている西野師匠ほどではないが(師匠は顔芸もあるし)、かなり近いものがあると思う。いつか『48SHOW』で共演してほしい。同じく振りが大きいかとみなも前のポジションにいるので、この2人は公演を見ていても非常に目立つ。こういう全力ダンスは文字通り全力なのが伝わってきて見ている側も気持ちいい一方、ダンスがしっかりしているようなところでやると悪目立ちしてしまって批判もあると思うのだが、NGTは今のところ、ダンスができてる子とできてない子の差が出てきていて揃っている感じはないし、逆にできない子が悪目立ちしないので、このままで良いんじゃないかと思う。

それから、おぎゆかといったら外せないのが「劇団おぎゆか」。おぎゆかが座長となり、NGT48公式ツイッターなどで公演をしている。最初は団員もそれほど多くなく、内容も非常にグダグダだったのだが、回を追うごとに団員も増えてきて、質も少しずつ上がってきているのが面白い。こないだのはショートコントくらいにはなっていた。今後にも期待ができるかもしれない。

※こないだの





おぎゆかはダンスは良いし、苦労した分精神力も強いと思うし、劇団おぎゆかを見ればコミュニケーション力があるのも分かるので、これといった課題は無いと思う。強いて言うなら、ドラフト会議で一緒に指名されたがたねぇへの依存が強い気がすることか。がたねぇがおぎゆかに料理を作ってあげるとかよく言っているし、もはや家族レベルと言ってもいいのではないか。年齢を考えたらおそらくがたねぇの方が先に卒業すると思うのだが、大丈夫なんだろうかと今から心配してしまう。もちろんがたねぇが卒業するころにはもっと成長しているだろうけど。

あとは、歌唱力とトーク力。歌唱力はまあ、キャプテンも課題なので少しずつレベルアップしていけばいいと思う。トーク力に関しては、おぎゆかは多分いじられる側だと思うのでそこまで必要ないのかもしれないが、今後CDデビューして歌番組とかに出た場合、NGTの代表メンバーとして喋る機会も多いんじゃないかと思うので、こちらも少しずつ磨いていってほしい。

最後におぎゆか、17歳の誕生日おめでとう!

次回はほぼ1ヶ月後の3月15日。れなぽんこと長谷川玲奈を語る。

posted by K at 00:52 | Comment(0) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: