2016年06月24日

NGT48メンバーを語る その11.北原里英

誕生日を迎えたNGTメンバーについて語る、ほぼ1年をかけて完結する自称大型企画。2日ぶりの11人目。

更新のスケジュール(=メンバーの誕生日)は以下の通り。すでに語ったメンバーについては名前をクリックするとその記事に飛びます。

1月15日 加藤美南 
2月6日  日下部愛菜
2月16日 荻野由佳
3月15日 長谷川玲奈
3月20日 奈良未遥
4月19日 清司麗菜
4月21日 大滝友梨亜
4月23日 高倉萌香
6月3日  橋真生
6月22日 角ゆりあ
6月24日 北原里英 ←今回
7月5日  村雲颯香
7月15日 柏木由紀
7月20日 太野彩香
7月28日 中村歩加
8月11日 西村菜那子
8月23日 中井りか
9月17日 山口真帆
10月7日 山田野絵
10月16日 西潟茉莉奈
11月5日 水澤彩佳
11月5日 佐藤杏樹
11月10日 本間日陽
11月23日 菅原りこ
11月27日 宮島亜弥
12月15日 小熊倫実

ということで今回は、本日6月24日に25歳の誕生日を迎えたきたりえこと北原里英について。

【基本情報】
名前:北原里英(きたはら・りえ)
ニックネーム:きたりえ
生年月日:1991年6月24日(25歳)
出身:愛知県
キャッチフレーズ:新潟の女になりました、北原里英24歳(25歳)です

AKB48の5期生オーディションに合格して活動を開始。劇場デビューが2008年3月なので、現在は活動9年目に入っている。加入当初から人気メンバーであり、AKBのシングル選抜入りは歴代14位(現役7位)の25作。昨年同期のさしこに抜かれるまで、長らくAKBの研究生出身(4期以降)のメンバーでは選抜入り数がトップだった。選抜メンバーの中ではそれほど目立つことのないきたりえだが、AKBグループで歴代1位の記録もいくつか持っている。1つは『オールナイトニッポン』の出演回数で、NGT移籍後もたびたび出演することで(今週も出演)現在まで1位の座を守っている。ちなみにもう1つのラジオ番組の『リッスン?』でもゆきりんに次ぐ2位の出演回数を誇る。そしてもう1つが所属チーム数。きたりえは現在に至るまでに、AKBのチームA、K、B、SKEのチームS、KU、そしてNGTのNVと名前の異なる6つのチームに所属経験があり、これは単独1位の記録である。ちょっと調べてみたけど6つはおろか5つのチームに所属したメンバーもおらず(4チームは結構いる)、おそらく今後も破られることのない記録だと思われる。ちなみに3グループ所属はゆきりん、佐江、みるきーと並んで1位タイ。昔から『天才バカボン』に登場する「ウナギイヌ」に似ていると言われ本人もそれを認めていたが、今年発売されたウナギイヌに関する本(フジオ・プロの社長で赤塚不二夫さんの娘さんも登場する公式の本)にインタビューが掲載され、めでたく(?)公認となった。たまに言われる「うなちゃん」というニックネームはここからきている。

ということで前置きが非常に長くなってしまったが、AKBのファンになった当初からの推しメンなのでご勘弁を。きたりえの一番の良いところというのは頭の良さだと思う。「頭が良い」っていうのは勉強ができる(例:あんにん)というのと頭の回転が速くてコメントや返しがうまい(例:さしこ)っていうのの2つの意味があるけど、きたりえはその2つをどちらも兼ね備えている。なので、堅い番組でもバラエティ番組でも、どういう番組に出てもある程度活躍できるというのが最大の強み。ラジオの出演が多いのもそういうところが信頼されているからだと思う。

NGTにキャプテンとして移籍するという発表があった時は正直少し不安だった。きたりえは性格的に、先頭に立ってグループを引っ張っていくというのよりも、引っ張っていく人を支えるポジションの方が合っていると思っていたからだ。そういう意味では移籍前の、ゆいはんを支えるチームの副キャプテンというのは合っていると思っていたが、グループのキャプテンという役職がちゃんとできるのかと思っていた。でも先日の総選挙での、スピーチを聴いたNGTのメンバーの涙。あれを見たら結果は言うまでもない。他のグループでもできるかというと分からないが、少なくともNGTにおいては最高のキャプテンだ。具体的にどんなふうにしているのかは分からないけど、今のやり方で間違ってないと思うし、今後もきたりえが思うやり方で引っ張っていけばいいと思う。

9年目のベテランに今更課題とか言うのもあれだし、そもそもきたりえは基本的に器用でなんでもできるので(歌以外)、言うこともないのだが(歌以外)、(歌以外で)強いて言うなら、機械音痴は治した方がいいかもしれない。AKBグループはいろんなSNSやツールを利用していて、たとえば先日のSHOWROOMとかもそのひとつだけど、どうもそのへん全般が苦手みたいだ。たぶんNGTにも詳しいメンバーやスタッフさんがいると思うので、協力してもらいつつ、積極的に利用していってもらえるとありがたいかなと思う。ちなみに歌は多少成長していると思う。

きたりえのアイドル人生はおそらく終盤に差し掛かっていると思う。女優のお仕事も増えてきて、卒業後のための経験も積んでいる。でも、NGTにはまだきたりえが必要だ。いつの日か大きな会場で、NGT単独のコンサートで盛大に卒業を祝うために、まずは、決まったメジャーデビューに向けてのキャプテンっぷりに期待したい。

最後にきたりえ、25歳の誕生日おめでとう!

次回は11日後。7月は誕生日のメンバーが4人いるがそのうちの1人目、もふちゃんこと村雲颯香を語る。

posted by K at 02:29 | Comment(0) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: