2016年08月11日

NGT48メンバーを語る その16.西村菜那子

誕生日を迎えたNGTメンバーについて語る、ほぼ1年をかけて完結する自称大型企画。8月の1人目。

更新のスケジュール(=メンバーの誕生日)は以下の通り。すでに語ったメンバーについては名前をクリックするとその記事に飛びます。

1月15日 加藤美南 
2月6日  日下部愛菜
2月16日 荻野由佳
3月15日 長谷川玲奈
3月20日 奈良未遥
4月19日 清司麗菜
4月21日 大滝友梨亜
4月23日 高倉萌香
6月3日  橋真生
6月22日 角ゆりあ
6月24日 北原里英
7月5日  村雲颯香
7月15日 柏木由紀
7月20日 太野彩香
7月28日 中村歩加
8月11日 西村菜那子 ←今回
8月23日 中井りか
9月17日 山口真帆
10月7日 山田野絵
10月16日 西潟茉莉奈
11月5日 水澤彩佳
11月5日 佐藤杏樹
11月10日 本間日陽
11月23日 菅原りこ
11月27日 宮島亜弥
12月15日 小熊倫実


ということで今回は、本日8月11日に19歳の誕生日を迎えたななここと西村菜那子について。

【基本情報】
名前:西村菜那子(にしむら・ななこ)
ニックネーム:なーちゃん、ななこ
生年月日:1997年8月11日(19歳)
出身:長野県
キャッチフレーズ:座右の銘は「一期一会」今日という日を大切に!18歳(19歳)の西村菜那子です

自己紹介動画


NGT48唯一の長野県出身メンバーであるななこ。初期は東京都出身となっていたが、小学生の時まで長野県に住んでいて、その後NGTに合格するまで東京都に住んでいた。東京ではおそらく芸能コースのある学校に通っていたようで、同級生にAKBをはじめとしたアイドルが多く、交友関係が広い。AKBグループではみーおん(向井地美音)、さっきー(北澤早紀)、ゆいりー(村山彩希)、ゆあみ(湯本亜美)などと同じ学校だった模様。

過去にもさまざまなオーディションを受けていたが落選。第2回ドラフト会議の最終候補となったが、そこでは指名されず。その後NGTのオーディションを受け、同じくドラフトで指名漏れとなったあいにゃー(日下部愛菜)、れいにゃー(清司麗菜)らとともに合格。NVのメンバーには選ばれなかったが、研究生として活動している。SHOWROOMではコメントに対してツッコミ続けるという特技を発揮。「菜那子」の字を間違えると怒る。公式ニックネームは「なーちゃん」と「ななこ」だが、劇場では「ニシムラナナコー!」とフルネームでコールされることがある(あるファンがフルネームでコールしたのが広まったとのこと)。また一部メンバーなどから「ななパイ」とも呼ばれる。理由はご想像の通り。

ななこはダンスが上手いとよく言われていて、メンバーにダンスを教えるというのも聞く。実際にアンダーとして出演していても正規メンバーと遜色ないパフォーマンスを見せている。NGTにはダンスに定評があるメンバーも多いが、ななこのダンスはキレがあるというよりも、なんというか色気がある。今の公演ではひなたん(本間日陽)のアンダーとして、あんじゅ(佐藤杏樹)、のえピー(山田野絵)と一緒に「パジャマドライブ」をやっているけど、同じ振付のはずなのにななこがやるとなぜかセクシーに見える。しなやかなのかな。

あとななこのもう一つの特徴が性格。その堅い自己紹介のキャッチフレーズからもなんとなく分かると思うが真面目。真面目にもいろんなタイプがあると思うが、これまでを見ていると、自分の中ではたかみなと同じクソ真面目タイプだと思っている。冗談を本気で受け取ってしまいそうなそんな感じ。そしてたかみなと同じようなリーダーの素質も持ってそうで、今後研究生が昇格して新しいチームを作るなら、キャプテンの最有力候補じゃないかと思っている。その一方で、なんでもできそうな割に運動音痴だったり、絵も画伯タイプだったり、意外とできないことが多いのもギャップがあって良いと思う。

ななこは課題的なものもあまり思いつかないが、MCを磨けばさらに良くなると思う。ななこは基本しっかりしてるせいか、MCでいじられたりすることが少ない。でもななこはSHOWROOMでツッコミの鋭さを見せているので、おそらくいじられれば新たな一面を見せてくれると思う。でもまあいじる要素がなければどうしようもないからなあ。運動や絵以外にも苦手なものがあれば、そのへんをつついてみても面白いのではないだろうか。あとは、これは本人に言うことではないが、グラビアをぜひともやってほしい。他のメンバーがみんな「すごい」って言ってるし、年齢的にももう高校を卒業してるわけだから、やらない手はないでしょう!!そうでしょう!!出版社さん!!

AKBグループでは非常に貴重な長野県出身ということで、長野県民としてはちょっとひいきしてしまいがちだが、ひいきを抜きにしてもななこは結構ストーリーもあって、見つかれば人気が出るメンバーだと思う。AKBグループは「努力は必ず報われる」がそれなりに実現するグループで、過去に不遇な状況を跳ね返したメンバーがいっぱいいる。ななこも今は研究生だが、逆転のチャンスはいくらでもある。頑張ってほしい。

最後にななこ、19歳の誕生日おめでとう!

次回は今月23日。りかちゃんこと中井りかを語る。
posted by K at 00:00 | Comment(0) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: