2016年08月23日

NGT48メンバーを語る その17.中井りか

誕生日を迎えたNGTメンバーについて語る、ほぼ1年をかけて完結する自称大型企画。気がつけば残り10人となった。

更新のスケジュール(=メンバーの誕生日)は以下の通り。すでに語ったメンバーについては名前をクリックするとその記事に飛びます。

1月15日 加藤美南 
2月6日  日下部愛菜
2月16日 荻野由佳
3月15日 長谷川玲奈
3月20日 奈良未遥
4月19日 清司麗菜
4月21日 大滝友梨亜
4月23日 高倉萌香
6月3日  橋真生
6月22日 角ゆりあ
6月24日 北原里英
7月5日  村雲颯香
7月15日 柏木由紀
7月20日 太野彩香
7月28日 中村歩加
8月11日 西村菜那子
8月23日 中井りか ←今回
9月17日 山口真帆
10月7日 山田野絵
10月16日 西潟茉莉奈
11月5日 水澤彩佳
11月5日 佐藤杏樹
11月10日 本間日陽
11月23日 菅原りこ
11月27日 宮島亜弥
12月15日 小熊倫実


ということで今回は、本日8月23日に19歳の誕生日を迎えたりかちゃんこと中井りかについて。

【基本情報】
名前:中井りか(なかい・りか)
ニックネーム:りかちゃん、りか姫
生年月日:1997年8月23日(19歳)
出身:富山県
キャッチフレーズ:あなたのお姫様はー?(やっぱりかちゃーん!)推し変禁止は絶対命令、りかちゃんこと、富山県出身18歳、中井りかです

自己紹介動画


NGT唯一の富山県出身メンバーであるりかちゃん。過去にはチーム8のオーディションを受けたこともあるが、そこでは不合格となり、NGTのメンバーとなった。ニックネームは「りかちゃん」、「りか姫」であり、単に「姫」と呼ばれることも多い。先日NMBを卒業したみるきー(渡辺美優紀)に憧れており、「NGT48の釣り師」を自称する。総選挙の際に行われたSHOWROOMではその釣り師ぶりを発揮し、ポイントランキングで全メンバーの中で1位を獲得。大きな注目を浴びた。かけ算(九九)ができない。

かけ算ができない証拠映像



みるきーに強い憧れを抱いているのはよくわかり、とくに初期はみるきーによく似てるなと思っていた。ただ元々の性格がかなりバラエティタイプで、公演やラジオでもいじられることが多いので、実際はゆきりんの方に近いような気がする。

りかちゃんは総合力が高い。自分はきたりえとゆきりん以外ではがたねぇ、おぎゆか、かとみな、おかっぱ、りかちゃんの5人がNGTの中核だと思っているが、この5人の中ではりかちゃんが一番、歌もダンスもそつなくこなせていると思う。そつなくといっても個性がないわけではなく、ちゃんとアイドルらしさを追求しようとしているように見える。またMCについても先ほど書いたように元がバラエティタイプなのでちゃんと喋れるし、SHOWROOMで1位だったことからも分かるように1人でも喋れる。SHOWROOMの効果もあって握手会もNGTトップクラスの人気となっている。かけ算はできないがまあそこはアイドルにそんなに関係ないし、アイドルとしての能力は非常に高い。

そんなりかちゃんの弱点があるとすればメンタルか。本人も豆腐メンタルって言ってるし、舞台に立つ前には「私はアイドル」と自分に言い聞かせているなどのエピソードからもあんまり強い子ではないというのがわかる。ただりかちゃんはこれからさらに人気になるだろうし、そうなるとアンチも増えて、心無いことを言われることもありそうで、そうなると潰れてしまわないかというのが心配なところ。これはでも、アイドルとしての経験を積んで慣れていくということくらいしか解決方法はないのかなと思う。今のAKBの超選抜メンバーとかもおそらくそういうものに耐えて今の地位にいると思うので、軽く受け流せるくらいの強い気持ちを持てるようになればいいなと思う。

りかちゃんは今まさに注目を浴び始めているところだが、奇しくも同じ時期にみるきーが卒業した。りかちゃんからしたら寂しさもあるだろうが、考え方を変えればみるきーのポジションが空いたともいえる。もちろんみるきーはNMBなので、NMBのみるきーのポジションはNMBのメンバーから出るわけだが、AKBグループ全体の中でのポストみるきーというのは当然決まっていないし、簡単には出てこないと思うので、いつかそこに入れるような活躍を見せてくれればと思う。入れる素質はあるはず。

最後にりかちゃん、19歳の誕生日おめでとう!

次回は9月。まほほんこと山口真帆を語る。

posted by K at 23:08 | Comment(0) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: