2016年11月23日

NGT48メンバーを語る その24.菅原りこ

誕生日を迎えたNGTメンバーについて語る、ほぼ1年をかけて完結する自称大型企画。いよいよ残すところあと3人。

更新のスケジュール(=メンバーの誕生日)は以下の通り。すでに語ったメンバーについては名前をクリックするとその記事に飛びます。

1月15日 加藤美南 
2月6日  日下部愛菜
2月16日 荻野由佳
3月15日 長谷川玲奈
3月20日 奈良未遥
4月19日 清司麗菜
4月21日 大滝友梨亜
4月23日 高倉萌香
6月3日  橋真生
6月22日 角ゆりあ
6月24日 北原里英
7月5日  村雲颯香
7月15日 柏木由紀
7月20日 太野彩香
7月28日 中村歩加
8月11日 西村菜那子
8月23日 中井りか
9月17日 山口真帆
10月7日 山田野絵
10月16日 西潟茉莉奈
11月5日 水澤彩佳
11月5日 佐藤杏樹
11月10日 本間日陽
11月23日 菅原りこ ←今回
11月27日 宮島亜弥
12月15日 小熊倫実

10月26日 今村悦朗

ということで今回は、本日11月23日に16歳の誕生日を迎えたりったんこと菅原りこについて。

【基本情報】
名前:菅原りこ(すがはら・りこ)
ニックネーム:りったん
生年月日:2000年11月23日(16歳)
出身:新潟県北蒲原郡聖籠町
キャッチフレーズ:あなたのハートにチェリコの種を植えちゃいます!大事に大事に育ててね!りったんコールで大きくなるよ!(りったん最高!りったん大好き!)さくらんぼの妖精になりたいりったんこと菅原りこです

自己紹介動画


苗字は「すがわら」ではなく「すがはら」と読む。新潟県出身者では唯一、聖籠町という「町」出身であるりったん(あとのメンバーは全員「市」の出身)。聖籠町はさくらんぼの産地として知られ、りったんのキャッチフレーズにもそれが盛り込まれている。NGTに入るまでカップラーメンを食べたことがなかった(食べ方がわからなかった)という衝撃のエピソードを持つ。「ハピりこ」「おこりこ」「びっくりこ」などの一発ギャグ独自のフレーズ、通称「りことば」を操る。自己紹介では言い間違えや言い忘れなど、ほぼ100%の確率で「事故りこ」する。ヘリウムガスを吸っても変わらない声色の持ち主。ほぼ毎朝SHOWROOM配信を行っている。

NGTの最終兵器、だと思っている。お披露目からはすでに1年以上が経っているが、今でも常に見ている方をハラハラさせるド天然MCと、そのMCからはまったく想像できないキレのあるパフォーマンスが最大の魅力。MCを見てると学校でどんな感じなのか非常に気になるんだけど、意外と普通に過ごしているんだろうか。なんにせよ見ていて飽きないし、はまる人はものすごくはまるタイプのアイドルなんじゃないかと思う。

りったんの今後を考えると楽しみでもあり怖くもある。パフォーマンスはこれからも順調に伸びていくんじゃないかと思うので心配していないが、MCは普通に喋れるようになった方が良いのか、今のままで良いのかは悩む。今の事故りこトークは他のメンバーには真似しようと思ってもできない強烈な個性ではあるけど、これからデビューするにあたって、ある程度は一人でもしっかり喋れた方が良いような気もするし。まあ改善しようと思ってできるものではないし(1年やって今の状態なので)、なりゆきに任せるのがいいのかな。

りったんの世代は他にれなぽんと角ちゃんがいて、いずれもしっかりしたパフォーマンスと一筋縄ではいかない個性を持ったメンバーがそろっている。今のところ前に立つメンバーたちではないけど、ある意味でNGTらしさを作っている世代だと思う。りったんにはこれからもその個性を発揮し続けてほしい。

最後にりったん、16歳の誕生日おめでとう!

次回は4日後。あやにゃんこと宮島亜弥を語る。

posted by K at 02:00 | Comment(0) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: