2017年01月21日

NGT48 1stシングルが4月12日に発売 センターは中井りか

本日TOKYO DOME CITY HALLで行われたNGT48の単独コンサート「NGT48 1周年記念コンサート in TDC〜Maxときめかせちゃっていいですか?」にて、NGT48のメジャーデビューシングルが4月12日に発売されることが発表。あわせて、選抜メンバーがチームN3の16人になること、センターを中井りかが務めることが発表された。

まず個人的な感想。前々から1stシングルでやってほしいと思っていたのは、26人全員の選抜と、みーずんが卒業する前、つまり3月中のリリース、この2つだった。しかし今回の発表ではこの2つとも満たされていない。なので個人的には不満は大いにある。とくに全員選抜の方は、支配人もキャプテンもメンバーも、常々26人でNGTだと言っていたわけで、いったい誰が決めたんだと言いたくなる。今後2期生が入ってきたら人数が増えるので、全員選抜をやるなら1stしかなかったし、それに欅坂が全員選抜で成功しているのに。

ただ、全員選抜の選択肢を考えないのであれば、N3の16人が選抜というのはいちばん無難で良かったと思う。これでもし研究生から1人とか2人だけ選ばれて、代わりにN3から誰かが外れたりしていたら、外れたN3メンバーも、選ばれなかった研究生も今回よりショックが大きいと思うし、選ばれた研究生も複雑な心境になったのではないかと思う。推測だけど、今回は1stというのもあって機械的に分けたんだと思う。研究生1人1人が能力的にN3メンバーに劣っていたというわけではなく、「今回はN3で」って決めたんじゃないだろうか。だから今回選抜に入れなかったからと言って次からも入れないということはなく、むしろ次からはガンガン入れ替えが行われるんじゃないかと思っている。どうかここで心折れることなく、へこたれない精神で頑張ってほしい。ファンはみんな見ているしわかっているから。

そして注目のセンターはりかちゃんということになった。おそらく自分も含めほとんどの人がかとみな、おかっぱ、りかちゃんの中から出るんじゃないかと思っていたとは思うが、個人的にはかとみなが5割、おかっぱとりかちゃんが2割ずつ、他のメンバーが1割くらいの確率だと思っていたのでわりと驚いた。もちろん、総選挙時にSHOWROOMが始まって以降のりかちゃんの快進撃は誰もが知るところだし、握手券の売り上げや紅白選抜においてもかとみなを上回っていたので、今現在の勢いという点ではりかちゃんセンターが一番妥当なところなのかなと思うが。あとはたぶん、かとみなは悔しさを力にするタイプだと思うのでそれを期待してるのもあるのかなと。おかっぱは将来のセンターっていう位置付けじゃないだろうか。あっちゃんがセンターだった時代のまゆゆみたいな。

発売日に関しては正直遅いけど、とにかく決まったことに安心するしかない。あとはCDランキングで1位を獲れるように、人気のアーティストが他の発売日に出してくれることを祈るしかないか。AKBグループはさすがに出さないと思うが、20万枚くらい売れるアーティストは他にも何組かいるし。

今回は発売日と選抜メンバーの発表だけで曲に関する発表はなかったが、4月12日発売なら2月中には曲に関する情報も出てくるんじゃないかと思う。もちろん表題曲だけじゃなくてカップリング曲もあるはずなので、そっちも楽しみ。リクアワでの披露は…まあたぶんないだろう。
posted by K at 01:01 | Comment(0) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: