2017年03月01日

外山大輔「ミネルヴァよ、風を起こせ」公演セットリスト

2月28日に行われた、作曲家・外山大輔プロデュース公演「ミネルヴァよ、風を起こせ」のセットリスト。

外山大輔「ミネルヴァよ、風を起こせ」公演
初日出演メンバー:谷口めぐ、中西智代梨、市川愛美、武藤十夢、茂木忍、後藤萌咲、福岡聖菜、大森美優、岡田奈々、川本紗矢、込山榛香、村山彩希、舞木香純、岡部麟、清水麻璃亜、大西桃香

セットリスト(メンバー表記のないものは全員)
00.overture(外山大輔リミックスver.)
01.重力シンパシー
02.ゼロサム太陽
03.私たちのReason
04.ラベンダーフィールド
自己紹介MC
05.コップの中の木漏れ日/村山彩希、武藤十夢、込山榛香、岡田奈々、大森美優、川本紗矢、福岡聖菜
06.オフショアガール/市川愛美(バックダンサー:佐藤美波、道枝咲、武藤小麟、鈴木くるみ)
07.夢でKiss me!/中西智代梨(親衛隊:川本紗矢、込山榛香、岡田奈々、大森美優)
08.口移しのチョコレート/大西桃香、舞木香純、茂木忍
09.おしべとめしべと夜の蝶々/岡部麟、清水麻璃亜
10.記憶のジレンマ/福岡聖菜、後藤萌咲、武藤十夢、谷口めぐ
MC
11.不器用太陽
12.夏の前
13.Make noise
MC
14.君のために僕は…

EN1.10年桜
EN2.大人列車
EN3.混ざり合うもの
MC
EN4.風は吹いている

アンコール含めて全18曲。このうち、外山さん本人が作曲した曲は「コップの中の木漏れ日」、「Make noise」、「大人列車」、「混ざり合うもの」の4曲。AKBの曲はもちろんのこと、SKE、HKTの曲、さらに「オフショアガール」は乃木坂46の白石麻衣のソロ曲であり、あらゆるところから選曲している。

全体的にみると、フレッシュというか非常にはつらつとしているなと思った。今回いちばん先輩が12期ということでメンバーもフレッシュだが、曲が若々しい感じがする。個人的には非常に好きなタイプの曲が並んでいて好み。「君のために僕は…」とか入ってて嬉しい。パフォーマンスに定評のあるメンバーが多いのもあり、メンバーのパフォーマンスも良かった。

今回は曲ごとにセンターが変わるのでいろんなメンバーにスポットが当たりやすいのも特徴。ユニット曲ではまなみとちょりの2人がソロを担当した。まなみはこのメンバーの中でソロを任されたのは抜擢と言ってもいいだろう。外山さんのコメントでも名前が挙がっていたし、この公演をきっかけに注目されるようになればいいなと思う。ちょりの「夢でKiss me!」は外山さん曰く狙いがあるらしいが、とりあえず初日を見た時点ではなんか面白かった。後ろの親衛隊の方がカワイイ

とにかく、盛り上がれる公演なのは間違いない。これから著名人公演の田原公演、小朝公演、テル公演が相次いで千秋楽になるが、うまく引き継げたんじゃないかと思う。

posted by K at 23:50 | Comment(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: