2017年03月16日

平成29年春場所 4日目●高安

4日目 ●御嶽海(寄り切り)高安○

立ち合い、御嶽海は左を差し、さらに右で前まわしを取って有利な体勢に。そのまま寄っていくが、ここは高安が堪える。高安が御嶽海の上手を切ると、一転して高安が攻勢に。御嶽海は左下手を取って応戦するが、高安の寄りに足が出てしまい勝負あり。高安は4連勝、御嶽海は2勝2敗となった。

見ごたえがあっていい相撲だったと思うが、勝てるチャンスもあっただけに悔しい一番でもある。序盤は御嶽海がいい体勢を作っていたんだけど、高安が非常に落ち着いていた。というか、高安に貫禄がついてきたような感じがする。まだ横綱との対戦がないとはいえ今場所もまだ無敗だし、もしかしたらこのまま一気に大関になってしまうかも。

御嶽海はこれで2勝2敗。負けた2番も勝つチャンスがあっただけにもったいなさは感じてしまう。場所が終わったときに「あの一番で勝っていれば…」ということにならないか心配だが、鶴竜や高安相手でも攻め込めるというのを前向きに捉えて明日以降も頑張ってほしい。

明日の相手は横綱・白鵬。これまでは3度対戦して、いずれも白鵬が勝利している。ただ今場所の白鵬は初日に正代に敗れ、さらに今日は勢にも敗れて2勝2敗。まさかの序盤戦となっている。御嶽海は過去の対戦であっという間にまわしを取られてそのまま負けているので、まず立ち合いをどうにかすること。それができれば勝つチャンスも出てくると思う。御嶽海はこれまですべての相手に対して、4度対戦するまでには1勝を挙げている。白鵬にもこのジンクスが通用するだろうか。

過去の対戦
28名 ●御嶽海(寄り切り)白鵬○
28九 ●御嶽海(寄り切り)白鵬○
29初 ●御嶽海(寄り切り)白鵬○


タグ:御嶽海 相撲
posted by K at 00:09 | Comment(0) | 御嶽海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: