2017年03月17日

中村麻里子が卒業を発表

AKB48の中村麻里子が卒業を発表した。

16日のスポーツ紙に、3月末に卒業して4月から兵庫県の独立放送局、サンテレビに契約アナウンサーとして入社するという記事が掲載。その後、夜の公演に登場し、本人の口から改めて発表された。卒業公演は3月30日、最後の握手会は3月20日となる。

デイリースポーツの記事
https://www.daily.co.jp/gossip/2017/03/16/0010003336.shtml

これだけ次の進路がはっきりと決まっているのも珍しいというか、こうなるともはや転職だけど素晴らしい。大学とAKBを両立しつつ、昨年末からテレビ局に就活してサンテレビから内定をもらったとのことでなかなかできることではない。ただ、実際こまりこはアナウンサー向いてると思う。芸達者なのでモノマネとかそっちの方に目が行きやすいが、はきはき喋るしすごく聞き取りやすい。それに『あん誰』の司会もなんなくこなしていた。もう卒業まで半月しかないので、ファンにとってはあまりに急で寂しいかもしれないが、サンテレビが見られる地域の人にとってはむしろテレビで見る機会は増えるかもしれない。

こまりこは選抜には縁がないメンバーだったが、グループで果たしていた役割は地味に大きい。アナウンサーで採用されるほどに喋りが達者なのでMCもできたし、じゃんけん大会などではコスプレで確実に結果を残す。そしてチームAではキャプテンのゆいはんがなかなか公演に出られない中、副キャプテンとしてチームをまとめていた。チームAはこじはるとなーにゃの卒業も控えているが、次の副キャプテンはどうするのだろうか。かなり後輩だが、いっそかよよんあたりがやっても良い気がするけど。

9期生の卒業は昨年末に卒業したぱるる以来。残る9期生は全グループ合わせて5人、AKBには3人となる。ちょっと前まではかなり残っていたイメージがあったが、この1年ほどの間にまりやぎ、ぱるる、こまりこの3人が卒業。だんだん少なくなってきた。

契約アナウンサーなので、サンテレビとの契約は1年で、最大2回の更新が可能とのこと。記事ではいずれはフリーになりたいとも言っているようなので、いつの日か、全国放送でアナウンサー・中村麻里子が見られるのを楽しみにしている。

posted by K at 00:41 | Comment(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: