2017年04月12日

NGT48「青春時計」初日売り上げは12.7万枚、オリコンデイリー1位

4月11日付のオリコンデイリーCDシングルランキングが更新され、NGT48のデビューシングル「青春時計」が1位を獲得。初日の売上は12.7万枚だった。

オリコンのページ
http://www.oricon.co.jp/rank/js/d/2017-04-11/

まず1位獲得、めでたい。2位以下とは10万枚以上の差があり、ここから10万枚売れることは99%ないと思うので、週間の1位もほぼ間違いないと思われる。

そして枚数が12.7万枚。これにはこれまでの個別握手会の売り上げや、ミニ握手会やエコスタのイベント参加のための予約分が入っていると思われるが、だいたい予想通りの枚数だった。予想以上ではないけど、予想以下でもない。ちなみにNMB以降のグループのデビューシングルの初日売り上げと初週売り上げは以下の通り。

デビューシングル 初日→初週
NMB48「絶滅黒髪少女」:13.2万枚→21.8万枚
乃木坂46「ぐるぐるカーテン」:8.5万枚→13.6万枚
HKT48「スキ!スキ!スキップ!」:20.5万枚→25.0万枚
欅坂46「サイレントマジョリティー」:19.1万枚→26.2万枚
NGT48「青春時計」:12.7万枚→??万枚

NMBは初日からかなり伸びているが、これは4日目のデイリーで突如5万枚売れたため(おそらく劇場盤の発送遅れか追加発送があったものと思われる)。そういうものがないと仮定すると、明日以降伸びたとしても乃木坂くらいじゃないかと思う。最大限伸びて18万枚くらい、伸びなくても15万枚くらいにはなると思う。

とりあえず、デイリー1位とこれだけの売り上げが出てほっとした。でも大事なのはこれから。最初だけでなく、長く売れて、長く愛される曲になってほしい。



posted by K at 22:56 | Comment(0) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: