2017年05月15日

平成29年夏場所 初日○鶴竜

初日 ○御嶽海(押し出し)鶴竜●

立ち合い、下から突き起こそうとする御嶽海に鶴竜も応戦。鶴竜が御嶽海を押し込んでいく。御嶽海はこれを回り込んで凌ぐ。すると鶴竜が一瞬引く動きを見せる。その一瞬を見逃さなかった御嶽海がすかさず攻めに転じ、相手に耐える隙を与えず一気に押し出し。御嶽海にとって2場所ぶりの横綱戦勝利(不戦勝を除く)となった。

相手が横綱とはいえ得意とする突き押し相撲で押し込まれるなど、会心の相撲というわけではなかった。ただそれでも落ち着いていたし、鶴竜が引くまで耐えれば勝てるというのをわかっていたんじゃないかと思う。今日みたいな相撲で勝てると、成績も良くなるはず。

先場所は不戦勝だった白鵬戦を除いて1度も勝てなかった横綱・大関戦でさっそく白星。良いスタートを切った。あと2つ、横綱・大関戦で勝てれば、10勝も見えてくると思う。そして今日の勝ちを活かすために、自分より番付が下の相手にはしっかり勝っていきたい。

明日の相手は大栄翔。過去の対戦は1勝1敗で、幕内では御嶽海の1勝0敗。しかし最後に対戦したのは昨年の春場所であり、1年以上対戦がないため過去の対戦はあまり参考にならないだろう。大栄翔は今場所自己最高位となる東3枚目に上がってきた。初日は高安に敗れている。大栄翔も突き押し主体なので、御嶽海としてはやりやすい相手ではないだろうか。明日は立ち合いでまず上回りたい。

過去の対戦
27名 ●御嶽海(押し出し)大栄翔○ ※十両
28春 ○御嶽海(引き落とし)大栄翔●

タグ:御嶽海 相撲
posted by K at 00:45 | Comment(0) | 御嶽海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: