2017年06月01日

第9回AKB48選抜総選挙 NGT48メンバーの速報結果の感想

本日、第9回AKB48選抜総選挙の速報結果が発表された。日本中に衝撃を与えた、そして明日からしばらく与え続けるであろうNGT48メンバーの速報結果をまとめた。

第9回AKB48選抜総選挙 NGT48メンバー速報結果

1位 55,061票 荻野由佳
5位 25,032票 本間日陽
7位 21,667票 高倉萌香
24位  9,966票 山口真帆
31位  8,401票 宮島亜弥
34位  7,983票 西潟茉莉奈
52位  5,994票 中村歩加
83位  4,404票 中井りか
89位  4,199票 太野彩香
92位  3,948票 北原里英
94位  3,848票 奈良未遥

正確な情報は総選挙の公式サイトで。
http://www.akb48.co.jp/sousenkyo49th/news/33

以下感想。

・個人個人に触れる前に、まず100位までにNGTメンバー11人がランクインした。これはすごい。どれだけ多くても10人くらいではないかと思っていたが、まさか上回ってくるとは思わなかった。80位圏内にも7人が入っている。

・まずなんといっても今回最大の、いや、おそらく選抜総選挙の速報発表史上最大のサプライズを起こしたのが速報1位のおぎゆか。歴代4人しかいない(全員最終1位獲得者)速報1位を、昨年95位だったおぎゆかが獲得した。そして票数は衝撃の55,061票。これまでの速報での最多得票は昨年のまゆゆが獲得した42,034票だった。それを13,000票以上も上回るぶっちぎりの最高記録。この票だけで、昨年の総選挙であれば12位(きたりえの上)にランクインできるという票数であり、ランクインはおろか、選抜入りもこの時点で確実と言っていい。

速報2位の珠理奈とは2万票以上の差がついているが、このままおぎゆかが最終でも1位を目指せるかと言われれば違う。いや、実際ありえないと思っていたことが起きているので違うとは言いきれないが、さすがにここからさらに20万票上積みするというのは考えにくい。おそらく相当速報に偏っていると思われる。現実的には神7、7位以内を目指す戦いになるんじゃないかと思う。昨年の7位はだーすーの69,159票。これならば可能性はあると思う。

おぎゆかはおそらく、この1位を受けて相当怖く思っていると思う。珠理奈、さしこ、まゆゆといったそうそうたるメンツを抑えて1位になってしまったのだから。でもどうか気負わないでほしいなと思う。1位だからどうのこうのとか考えず、いつも通り、SHOWROOMでアホなことをやってるおぎゆかのまま、この選挙期間を過ごしてほしい。投票したファンもたぶんそれを願っているはず。


・そしてサプライズはこれだけではない。5位にひなたんが、7位におかっぱが入った。票数は2人ともすでに2万票を超えている。この票数を昨年の総選挙に当てはめると、ひなたんは38位に、おかっぱは44位に相当する。2人とも最終のランクインは間違いない。正直、この2人の票数でもまだ信じられないが、さらに上におぎゆかがいるので信じるしかない。2人も速報にかなり偏っていると思うが、速報だけでこの数字ならアンダーガールズは十分に目指せる。昨年の32位は涼花の28,260票だった。ここからの票の上積みがどれだけあるか。


・暫定の選抜以外にも多数のメンバーが入った。N3メンバーは、24位にまほほん、34位にがたねぇ、83位にりかちゃん、89位にアヤカニ、92位にきたりえが入った。まほほんくらいの票数でようやく個人的には信じられる。まほほんはたぶん大丈夫じゃないかと思うが、このへんはまだ最終でのランクインが確実とは言えない。どこまで踏みとどまれるか。りかちゃんは83位で出遅れたように見えるが、昨年の速報と比べると順位も票数も上回っている。それにこのへんはほとんど差がなく、最終で順位は大きく変動するはずなので盛り返すチャンスは十分にある。りかちゃん以上に出遅れたきたりえはこのままだと圏外だが、さすがにこのままということはない。ただ昨年に続いて、選抜入りの道のりは険しい。ここから80人近いメンバーをごぼう抜きできるのか。


・そして研究生からも、31位にあやにゃん、52位にあゆたろう、94位にみはちゃんと3人がランクインした。研究生から誰か1人でも入ってほしいと思っていたので、3人入ったのは非常に嬉しい。ただ、まだランクイン確実とまでは言い切れないのでここから頑張りたい。


・速報は11人ランクインということで、昨年ランクインしたかとみなを含む13人が圏外ということになった。ただかとみなは昨年も速報圏外だったので、陣営がマイペースというか、そういう戦略なんだろうと思う。100位のボーダーは昨年よりかなり上がっているので、昨年より票を伸ばす可能性もある。あとのメンバーは、今回ランクインしたメンバーが多かった分、入れなかった悔しさは大きいと思う。でもまだ速報だから。ここからいくらでも逆転は可能だ。諦めることなくアピールしていってほしい。


・とにかく驚いた。下から順に発表していくので、92位できたりえが、83位でりかちゃんが呼ばれたときはどうなることかと思ったが、まさかこんなことになるとは。正直いまだにちょっと信じられない。明日になったら間違いでしたとか発表があって、票数が訂正されるんじゃないかと少し怖さすら感じている。ただ、順位と票数はさすがに驚いたけど、これだけのメンバーがランクインしたことについてはそこまで驚きではない。NGTのメンバーはみんな個性的で、魅力がある。公演や握手会やSHOWROOMで、その魅力は確実に伝わっていたということだろう。おぎゆかがNGTトップというのも驚かない。おぎゆかの努力はNGTのメンバーもスタッフもファンも全員がわかっている。いつも周りのみんなを笑顔にしてくれるおぎゆかを笑顔にしたいという人がこれだけいたということだ(本人はとても笑顔どころじゃなかったけど)。


・今日の時点ではNGT大勝利だが、何度も言うようにまだ速報。選挙は始まったばかりだ。ここから2週間以上の間、速報で入ったメンバーも入らなかったメンバーも、それぞれプレッシャーと戦うことになるだろう。しばらく辛い時間が続くかもしれないが、なんとかこれを乗り越えて、6月17日に1人でも多くのメンバーが笑えればいいなと思う。


posted by K at 00:36 | Comment(2) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。
たまたまこのブログを今日見つけ拝見致しました。
この日以外のブログもとても素晴らしい内容でした。
NGT48を知ったのは今年の総選挙速報からで、荻野由佳さんが一位になってから調べ始めました。
AKBは知っていましたがNGTはまるで知りませんでした。そんな私が今ではハマり寝不足気味です。
このブログはとても愛情に溢れていますね。
これからも拝見させて下さい。
ありがとうございました。
Posted by at 2017年09月28日 19:34
コメントありがとうございます。
お褒めの言葉、とても嬉しいです。
NGTはこれから2ndシングルも発売されて盛り上がっていきますし、これからもNGTを応援していきましょう!
Posted by K at 2017年09月28日 23:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: