2014年06月16日

ワールドカップ 日本1−2コートジボワール

ちゃんと見てたので、遅ればせながら感想を。

まず、今後もこの試合のような感じだったら間違いなく3戦全敗で終わる。それぐらい動きが悪かったと思う。とくに先制してから逆転されるまで。たぶんこの試合で全開になれるようにコンディションを調整してきたはずだが、直前の強化試合の3試合よりも悪くなってた。これは雨のせいだろうか。だとしてもそれは相手と同じ条件なので言い訳はできない。

本田の先制ゴールは素晴らしかった。さすが本田だと思った。その後はほとんど攻められっぱなしだったが、それでも前半は落ち着いて対処ができていたと思う。コートジボワールはドログバを入れたときが勝負だと最初から考えていたんだろう。交代直後から動きが一気に良くなった。ドログバは本当にワールドクラスの選手なんだと思い知らされた。

日本は常々決定力不足が課題に挙げられているけど、今の代表は攻撃力は歴代最強レベルだと思うし、決定力も今までよりはあると思うが、今回に関しては決定機を作れなかった。ここから攻撃だというところでボールを奪われてしまう。逆転されて以降は正直勝てる気がしなくなってしまった。この状態が、たとえば初戦の緊張によるものとかならまだ可能性はあるが、そうじゃないならキツイ。

初戦の負けはあまりにも痛いが、可能性がなくなったわけではない。2戦目で決勝トーナメントが消滅するのは日本が負け、コロンビアが勝つか引き分けだったときのみ。たとえば次日本が負けたとしても、コートジボワールがコロンビアに勝てば可能性は残る(ほんのわずかだが)。とはいえ、ギリシャに勝てなければ絶望的なのは間違いなく、早急に立て直さなければいけない。

可能性がゼロになるまで諦めてはいけない。残る2戦では、今回見られなかった4年間の成果をみせてほしい。
posted by K at 23:08 | Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

サッカーW杯 簡易予想

このブログは野球とAKBを中心に扱うブログだけど、他のスポーツも好きだし、一応ブログカテゴリもスポーツだしということでワールドカップの話題にも触れないわけにはいかない。実際見るし。ということで、ワールドカップの予想をしてみる。

実は前回大会のとき、スペイン優勝、オランダ準優勝をひそかに当てたので今回も当たりますように。

続きを読む
posted by K at 00:09 | Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

このブログについて

このブログは、私の趣味についてのブログです。

私の趣味は、スポーツ、特に野球観戦とAKB48です。と言っても、どちらも在宅での応援が主ですが。
それぞれについてもう少し詳しく書きます。

野球は、好きな球団は巨人、好きな選手は鈴木尚広と内海哲也。現地観戦は過去に何度かしたことがありますが、長野に住んでいるためなかなか見に行くことはできず、テレビ観戦が主です。

AKB48の推しメンは北原里英。2推しは横山由依。3推し以下は時によって変わります。握手会や劇場公演は行ったことがないですが、今年の春まで札幌にいたので、昨年の札幌ドームのライブには行きました。現場に行かないので雑誌とかテレビとかを見るしかないわけですが、長野はAKBの番組をほとんどやってないのでそれもなかなか大変です。

今後野球は交流戦、AKBは総選挙期間突入ということでこのブログを始めました。個人的な感想を発信していきたいと思います。
posted by K at 11:03 | Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする