2017年11月16日

2017紅白歌合戦 出場者発表

今年の紅白歌合戦の出場者が発表されたので、さっそく紹介(午前中発表とは思わなかった…)。
初出場は☆、返り咲きは○が名前の後についている。

【総合司会】
内村光良・桑子真帆アナウンサー

【紅組】司会・有村架純
AI
E-girls
石川さゆり
市川由紀乃
AKB48
丘みどり☆
倉木麻衣○(12年ぶり)
欅坂46
坂本冬美
椎名林檎
SHISHAMO☆
島津亜矢
Superfly○(2年ぶり)
高橋真梨子
天童よしみ
TWICE☆
西野カナ
乃木坂46
Perfume
松たか子○(18年ぶり)
松田聖子
水森かおり
Little Glee Monster☆


【白組】司会・二宮和也

五木ひろし
X JAPAN
エレファントカシマシ☆
関ジャニ∞
郷ひろみ
三代目 J Soul Brothers
SEKAI NO OWARI
Sexy Zone
竹原ピストル☆
トータス松本☆
TOKIO
氷川きよし
平井堅○(6年ぶり)
福田こうへい
福山雅治
Hey! Say! JUMP☆
星野源
三浦大知☆
三山ひろし
山内惠介
ゆず
WANIMA☆


【昨年出場して今年不出場の歌手】
絢香
いきものがかり
宇多田ヒカル
大竹しのぶ
香西かおり
PUFFY
miwa

桐谷健太
KinKi Kids
THE YELLOW MONKEY
AAA
V6
RADWIMPS
RADIO FISH


以下、感想。

続きを読む
posted by K at 13:02 | Comment(2) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

第9回選抜総選挙 81位〜100位の結果

本日行われた「AKB48グループ感謝祭〜ランク外コンサート〜」にて、「選抜総選挙延長戦」として、第9回選抜総選挙の81位〜100位の結果が発表された。

結果は以下の通り。(カッコ内は昨年の最終順位、今年の速報順位)

参考:80位 15396票 松岡はな

81位 15366票 内山命(昨年圏外、速報53位)
82位 15151票 青木詩織(昨年93位、速報46位)
83位 15107票 秋吉優花(昨年72位、速報74位)
84位 14196票 神志那結衣(昨年53位、速報圏外)
85位 13695票 中野郁海(昨年圏外、速報66位)
86位 13660票 日高優月(昨年79位、速報85位)
87位 13516票 下野由貴(昨年98位、速報60位)
88位 13037票 木本花音(昨年68位、速報圏外)
89位 12348票 城恵理子(昨年圏外、速報81位)
90位 11903票 斉藤真木子(昨年92位、速報圏外)
91位 11868票 深川舞子(昨年圏外、速報75位)
92位 11750票 小田えりな(昨年圏外、速報圏外)
93位 11503票 北野瑠華(昨年圏外、速報圏外)
94位 11196票 篠崎彩奈(昨年94位、速報圏外)
95位 10882票 今田美奈(昨年90位、速報圏外)
96位 10755票 谷川聖(昨年圏外、速報63位)
97位 10751票 山田菜々美(昨年圏外、速報圏外)
98位 10672票 大家志津香(昨年87位、速報圏外)
99位 10538票 市野成美(昨年圏外、速報87位)
100位 10163票 村重杏奈(昨年80位、速報77位)

81位〜100位の内訳
AKB(チーム8以外) 2
チーム8 4
SKE 7
NMB 1
HKT 6
NGT 0
STU 0

参考1:第9回AKB48選抜総選挙 1位〜80位全結果
参考2:第9回AKB48選抜総選挙 主な圏外メンバー


80位と81位の票差はわずか30票。昨年は88票差だったがそれ以上の僅差だった。また票数も昨年より増えており、87位までは昨年なら80位以内に入れていた票数で、100位でも1万票を超えている(昨年の100位は8372票)。今年は上位は票数が減ったのだが、ランクインできるかどうかの位置はどんどんボーダーが上がっている。来年もさらにすごいことになりそうだ。

この中で目立つのはチーム8、SKE、HKT。チーム8は今年80位以内にも多く入ったが、この中にも4人。来年のさらなる躍進が予想される。一方、SKEとHKTは人数は多いが、昨年から順位が落ちているメンバーも多いのがチーム8と違う点。ここのメンバーとそのファンが奮起して来年圏内に入れば、AKBと議席数が逆転する可能性もあるだろう。

NGTとSTUはここにはランクインしなかった。NGTは70位台に3人入ってるので、うまく入ったなという印象。STUは兼任の2人以外は100位以内に入らなかったということになったが、まだCDデビューどころか公演すら始まっていないし、おそらく公演も始まるであろう来年が勝負だろう。

posted by K at 23:59 | Comment(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

飯野雅が卒業を発表

飯野雅がAKB48からの卒業を発表した。本人の生誕祭での発表となった。

本人によると、夢であるモデルになるため外で勉強したいと思い卒業を決めたとのこと。また卒業時期は未定だが、最後の握手会は11月18日となる。

本人のコメント(AKB48公式ブログ)
https://ameblo.jp/akihabara48/entry-12315694309.html

雅は推しメンの1人なので卒業は非常に残念。生誕祭で、さらに20歳という節目なのでもしかしたら…というのもあったけど、実際に発表されると寂しい。ただコメントにあるように、雅自身も劇場が好きだけど夢を叶えるために、ある意味退路を断って進むことを決意したのだからこれは応援するしかない。

ゆいりーが圧倒的すぎるため影に隠れているが、雅もかなりの劇場職人であり、昨年の公演出演数はゆいりーに次ぐ2位(3位ひなな、4位いずりな、5位あべま)。今年も9月までの時点でゆいりーに次ぐ2位となっている。向上心のあるメンバーだったと思うし、雅がいなくなると公演をやるのも少し大変になるかもしれないな。

15期ではなーにゃ以来の卒業。また、最初に15期になった8人ではない4人(いわゆる15.1期、15.2期)からは初めての卒業となる。でも考えてみれば15期では最後に昇格した雅とめぐでももう3年半活動しているし、そろそろ卒業を考えるようになっても不思議ではないのか。ただ15期は雅、ゆあみ、みーおんの20歳の世代が最年長とまだ若いし、卒業ラッシュにはならないと思うけど。

卒業後はモデルを目指すとのこと。これはずっと前から言っているので驚きはない。モデルは女性でも170cm前後あるイメージなので、164cmの雅はやや低いかもしれないが、スタイルは良いと思うし夢を叶えられるように頑張ってほしい。

卒業時期は未定だが、最後の握手会が11月18日なのでたぶんその前後だろう。あと2ヶ月弱くらいか。それまでは全力で応援したい。

posted by K at 23:31 | Comment(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

AKB48のドラフト2期研究生が正規メンバーに昇格

昨日行われたAKB48のドラフト2期生のイベントにて、研究生だった久保怜音、西川怜、山邊歩夢、千葉恵里が正規メンバーに昇格することが発表された。すでに正規メンバーである樋渡結依とあわせて、今AKBに在籍するドラフト2期生は全員が正規メンバーとなった。



もうずっと前に昇格していてもおかしくなかったし、このタイミングも第3回ドラフトが発表になったしその前に上げとくか感があってなんだかなあと思ってしまうのだが、とにかく2年以上の間よく頑張ってきたと思う。ドラフト2期生はひーわたんが高2、あゆちゃんが高1、あとの3人はまだ中2ということで若いし、これからのAKBを引っ張っていってほしい。

第2回ドラフト会議では24人が指名されたが、現在までに5人が卒業。AKBの4人が昇格したことで、残る研究生はNMBの本郷柚巴、安藤愛璃菜の2人となる。でも2人もきっともうすぐだと思う。

4人とも、昇格おめでとう!

posted by K at 00:26 | Comment(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

第3回AKB48グループドラフト会議開催決定

昨日行われたじゃんけん大会にて、来年1月に、第3回AKB48グループドラフト会議を開催することが発表された。さっそく応募受付も始まっている。

第3回AKB48グループドラフト会議応募受付ページ
http://www.akb48.co.jp/audition17/

今回の最大のポイントは、なんといっても「ファンが指名する」という点。通常のオーディションは運営が選び、これまでのドラフト会議はメンバーが選んでいたが、今回はまさかのファン。これはどうなんだろうか。「足りない部分はファンが一番わかっている」っていうのはわからなくもないけど、ファンはあくまでファンだしなあ。でもどんな子が売れるかっていうのを知ってるのもファンだから、良いのかな。

上のページでは、「各チームを代表するファンの皆さまで協議して頂き、ドラフト候補者の中から自分の応援するチームに必要な人材を指名し、新たなメンバーを決定する」と書かれているが、このファンをどうやって選ぶのかも気になる。普通に応募者から抽選ということになるのか。あんまり少人数だと偏りが出るし、できれば1チームあたり最低でも10人くらいは選んだ方が良いんじゃないかと思う。

おそらく11月には指名候補者が決まるはずで、そのころにはより詳しい情報が分かると思うのでそれまで様子見か。

posted by K at 12:01 | Comment(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする