2017年02月14日

外山大輔プロデュース公演の詳細が発表

秋元康プロデューサーから直々に依頼を受けた作曲家の外山大輔さんのプロデュース公演、その日程やメンバー等の詳細が発表された。

外山大輔プロデュース「ミネルヴァよ、風を起こせ」公演
初日:2月28日(火)
出演メンバー(名前の後に○がついているのが初日出演メンバー):小嶋菜月、佐々木優佳里、谷口めぐ○、中西智代梨○、樋渡結依、宮脇咲良、阿部マリア、市川愛美○、久保怜音、向井地美音、武藤十夢○、茂木忍○、加藤玲奈、後藤萌咲○、福岡聖菜○、大森美優○、岡田奈々○、川本紗矢○、込山榛香○、千葉恵里、村山彩希○、大西桃香○、岡部麟○、清水麻璃亜○、舞木香純○

外山さんはメンバーを絞りきれなかったらしく、上の出演メンバーには25人いるが、実際の公演はその中から16人が出演する形式になるようだ。メンバーの中にはみーおんやさくらのような選抜メンバーもいるが、初日は出演しない。またチーム8からは4人が選ばれている。

なんだかかっこいい公演名だが、セットリストに関しては初日のお楽しみということに。過去のプロデュース公演と違って、今回は作曲家という音楽のプロが決めるセットリストなのでどんなものになるか非常に楽しみ。外山さん自身も1公演分くらいの曲数を作曲しているが、自分の曲も入ってきたりするのだろうか。

初日は2週間後の2月28日。まあこのメンバーならばたぶんしっかり仕上げてくるだろう。初日が楽しみだ。

posted by K at 23:58 | Comment(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

AKB48 16期研究生公演 初日セットリスト

本日初日を迎えた、16期研究生による研究生公演のセットリスト。

16期研究生公演
出演メンバー:浅井七海、稲垣香織、梅本和泉、黒須遥香、佐藤美波、庄司なぎさ、鈴木くるみ、田口愛佳、田屋美咲、長友彩海、野口菜々美、播磨七海、本間麻衣、前田彩佳、道枝咲、武藤小麟、安田叶、山内瑞葵、山根涼羽

セットリスト(メンバー表記のないものは全員)
01.PARTYが始まるよ
02.Dear my teacher
03.会いたかった
04.Only today
自己紹介MC(自己紹介順)
1列目:庄司、本間、佐藤、田口、梅本、前田、稲垣
2列目:田屋、野口、浅井、山内、播磨、鈴木
3列目:長友、黒須、山根、道枝、武藤、安田
05.スカート、ひらり/稲垣、梅本、佐藤、庄司、田口、本間、前田
06.あなたとクリスマスイブ/浅井、山内
07.ガラスのI LOVE YOU/鈴木、田屋、野口、播磨
08.黒い天使/黒須、武藤、安田
09.ハート型ウイルス/長友、道枝、山根
MC/浅井、黒須、長友、前田
10.小池/梅本、佐藤、庄司、鈴木、田口、田屋、道枝、安田、山内、山根
11.制服が邪魔をする
12.涙売りの少女
MC前半/梅本、佐藤、庄司、鈴木、田口、田屋、道枝、安田、山内、山根
MC後半/浅井、稲垣、黒須、長友、野口、播磨、本間、前田、武藤
13.未来の扉

EN1.RIVER
EN2.ファースト・ラビット
MC(今日の感想)
EN3.桜の花びらたち


「PARTYが始まるよ」、「Dear my teacher」からスタートしたのでそのまま「PARTY」公演をベースにするのかと思ったが、その後はチームAの公演から数曲ずつやるような形に。アンコールでは「RIVER」と「ファースト・ラビット」にも挑戦する、アンコール含めて全16曲のセットリストとなった。

パフォーマンスはまあ正直まだまだだけど、まだ初日だから。初日の緊張感で実力を発揮できなかった子もいるだろうし、成長を見守るのがAKBグループなので問題ない。MCもガチガチな子が多かったけど、一方で初日の割に結構喋れてる子もいたので、その子がリードしながら全体的にレベルアップしていけばいいんじゃないかと思う。

まだ顔と名前が一致するのは一部だけど(十夢の妹の小麟ちゃんとか)、チーム8もあれだけ人数いながらいつの間にかだいたい覚えられたし、今後公演を重ねていくうちに覚えられるようになるだろう。覚えやすくなるようにこれから個性も出していってほしい。

今更だけど16期が入ったってことはドラフト2期が先輩になったんだな。16期の年上の子が「えりいさん」とか言ってるのを想像すると面白いな。今はこの研究生公演だけだけど、いずれあるであろう先輩との共演も早く見てみたい。

タグ:AKB48 16期生
posted by K at 22:58 | Comment(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

鈴木まりやが卒業を発表

AKB48の鈴木まりやが卒業を発表した。

本人によると、活動9年目に突入するときに今後のことを考え、20代のうちにやりたいことや挑戦したいと考え、卒業を決めたとのこと。卒業後は今の事務所のまま女優を目指すとのこと。卒業公演は自身の26歳の誕生日の翌日である4月30日。握手会は6月10日が最後となる。

まりやんぬはAKB48のメンバーでは唯一、第1回総選挙から出続けてすべて圏外という記録を持っている(他にSKE48の内山命も同じ記録)。じゃんけん大会でもAKBシングルになっていた時代は勝ち上がることができず、選抜経験は1度もない。これは9期以前の現役メンバーでは唯一である。さらに新たな挑戦でSNHにも移籍したがAKB側とSNH側でゴタゴタした結果SNHでの活動がほとんどできずAKBに戻ってくることになる(本人に非は一切ない)など、まりやんぬのAKBでの活動は順風満帆ではなかった。ただそれでもまりやんぬはいつも明るかったように思うし、そのふんわりした雰囲気は、なにかと競うことが多くてギスギスしそうなAKBにおいてとっても貴重なものだったんじゃないかと思う。

まりやんぬはAKB48に在籍する最後の7期生だったが、まりやんぬの卒業によってAKB48からは7期生がいなくなり、残る7期生はSKEに移籍したすーちゃんだけとなる。7期は数年前までは他の期と比べてもかなり残っている印象があったんだけど、ついにあと1人か。また、まりやんぬは1991年生まれで、AKBの現役メンバーではこじはる、ちーちゃんに次ぐ年長組。あっちゃん、たかみな、ともちんなどがいて黄金世代でもあった91年組だが、まりやんぬが卒業するとAKBにはゆきりんとしーちゃんの2人だけ、全グループ含めてもSKEのちゅりとだーすー、NGTのきたりえを加えた5人だけとなる。時代の移り変わりを感じる。

誕生日翌日の4月30日が卒業公演ということで、生誕祭兼卒業公演みたいなことになるんだろうか。卒業後も今の事務所(佐江やオカロのいるフレイヴエンターテインメント)で芸能活動を続けるということなので、AKB時代以上の活躍を見せてほしいと思う。

posted by K at 01:14 | Comment(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

高橋希良が卒業を発表

AKB48の高橋希良が、卒業を発表した。

本人によると最近は将来のことやAKBのことで悩んだり不安になることが多く、やりたいことがわからなくなってしまい、やりたいことを見つけるためにAKBを卒業することにしたとのこと。また卒業の日程も発表され、最後の握手会が3月20日、卒業公演は4月11日となる。

個人的にはAKBが採ったドラフト2期生の中でもいいなと思っていた子の1人で、将来はチームBでもセンター候補になれると思っていたのでこのタイミングでの卒業は驚いたし非常に残念。卒業するにしてもたとえば新しい夢を見つけたとか、学業に専念するとか、理由が(表向きだけでも)前向きであればまだいいんだけど、今回の理由を聞いた感じ、それほど前向きな印象もない。だから本当に残念。

希良ちゃんに限らずAKBのドラフト2期はやや不遇の感がある。ドラフトでは7人が指名されたが、正規メンバーに昇格したのはひーわたんのみで、あとの6人はもうすぐ指名から2年が経つにもかかわらず昇格できていない。能力的には上げても問題ないくらいにはついてきたと思うし、公演でもほぼいつも違うチームのメンバーが助っ人で来るくらいどのチームもメンバーが足りない状況にもかかわらず昇格できないのは疑問。そして昇格できないことでチーム曲にも参加できないという弊害もあり、希良ちゃんは「ハイテンション」のカップリングでようやく初めてオリジナル曲をもらったが、まだ1曲も歌ったことのないメンバーも3人いる。希良ちゃんが言う「不安になった」っていうのはこのへんのところだろうし、運営は一体ドラフト2期生をどうしたいのだろうか。

ドラフト2期生の卒業はAKBでは初めて。姉妹グループを含めるとNMBの柴田優衣に次いで2人目となる。さすがにまだ2年も経っていないので卒業者も少ない。

卒業公演は4月11日ということであと2ヶ月くらいか。本当に惜しいなあ…。まだ16歳だし、気が変わったら他の姉妹グループでもいいから戻ってきたりしないかなあと思いつつ、残りの活動を見守りたい。

posted by K at 00:00 | Comment(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

今後発売される写真集情報 2017年2月

前回の記事以降にも新たな発売情報や詳細などが入ってきたので改めて更新。2月から3月にかけてのAKBや乃木坂のメンバーの写真集情報。前回も紹介したものは簡易版になっている。

続きを読む
posted by K at 23:46 | Comment(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする