2014年06月26日

話題まとめ 6/26

・【AKB】東京ドームコンサートタイトルが決定
タイトルは公募されていたのだが、その結果、「するなよ!するなよ!絶対卒業発表するなよ!」に決定。ちゃんとダチョウ倶楽部に許可は取ったのだろうか。まあ太田プロだし大丈夫か。個人的には変にかっこつけてるよりもこれくらい遊んだタイトルの方が好きなのでよかった。で、誰か卒業発表するんだろうか?


・【乃木坂】市來玲奈が学業専念のため卒業
最初のころは選抜に入っていたし、人気もある方だと思っていたのだが、最近は選抜どころかテレビに出る機会も少なくなっていたので、学業を優先しているのはわかっていたけど、両立できなくなってしまったか。この間卒業発表したNMBのケイラちゃんもそうだけど、よっぽどの人気メンバーでないかぎり、学業を優先するというのはやむを得ないことなんだろう。個人的には乃木坂の中でも好きなメンバーの1人だったので残念。「制服のマネキン」のPVのダンスを見たときの衝撃は忘れない。市來ちゃんが将来夢をかなえてくれることを祈る。


・【野球】巨人・横川が結婚
おととしのオフにトレードで巨人に来たものの、昨年は出番なし。今年は1軍に昇格しサヨナラ打を放つなど活躍している。矢野や石井が2軍落ちしている中で代打要員のポジションをつかんだように見えたんだけど、ちょうど2軍に落ちてしまった。結婚を機にさらなる活躍を期待。結婚おめでとう!
posted by K at 23:56 | Comment(0) | 小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

小ネタまとめ 6/4

・【野球】西武・伊原監督が休養を発表
今日の試合後に会見し、成績不振を理由に休養を発表。期間は未定で、今後は田辺打撃コーチが監督代行を務めるとのこと。西武はここまで借金13でパリーグ最下位。交流戦も5勝7敗と波に乗れていない。本人から申し入れたらしいけど、それにしても早いなと。2年目とか3年目ならともかく、1年目でまだ6月の初め。まだ巻き返すチャンスもあると思うが、よっぽど責任を感じていたんだろうか。成績不振で休養した監督は大体そのまま退任することが多いので、伊原監督もこのまま退任する可能性が高いだろう。

・【野球】日本ハム・大谷が160キロを出す
今日先発した大谷が、1回、丸に対しての5球目で160キロをマークした。今日は1人目の田中に対してから飛ばしており、初球が152キロ。2人目の菊池の時に158キロを出し、3人目の丸には158キロを連発。160キロのストレートで空振りを奪った。これは日本では3位タイ、日本人に限ると由規に次ぐ2位の記録。ただ由規のときのは誤計測とも言われているので、もしかしたら大谷が160キロを出した初の日本人かもしれない。大谷は5回を投げて1失点、10奪三振で5勝目を挙げた。捻挫して降板したとのことで少し心配だが、重症ではなさそう。それにしてもこれが高卒2年目というのがとんでもない。まだまだのびしろもあるように見えるし、いったいどんな選手になるのだろうか。ちなみに自分は、二刀流に挑戦するといわれたときから「二刀流を続けるべき派」である。理由は、どっちかに専念したとしても金田さんの記録にも王さんの記録にもイチローの記録にも届かないだろうけど、二刀流なら史上初の記録を残せる可能性があるから。元祖二刀流の関根さんが投手で65勝、打者で1137安打、59本塁打の成績を残しているけど、この調子でいけば「100勝・1000安打」は十分可能だろう。ただし、本当にメジャーに行きたいならどっちかに専念した方がいいような気はするけど。でも個人的にはずっと二刀流のままでいってほしい。

・【サッカー】日本、コスタリカに3−1で勝利
これは昨日の話題。日本は前半に1点を先制されたが、後半に遠藤・香川・柿谷がゴールして逆転勝ちした。コスタリカは今回のワールドカップにも出場する国なので実力はある。そこに勝てたというのは自信にもなると思う。今回は仮想コロンビアだったけど、今回のような戦いができればコロンビアとも十分やりあえるのではないか。本田の調子が上がらないのは心配だけど、本田ならきっと本番ではやってくれると信じている。とにかく、ワールドカップ本番も楽しみになってきた。
posted by K at 23:43 | Comment(0) | 小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

小ネタまとめ 5/27

今日の小ネタまとめ。

・【AKB】川栄・入山がそれぞれぐぐたすを更新
昨日退院して東京に戻ったりっちゃんとあんにんが、それぞれ夜にぐぐたすを更新した。正直「うれしい」と思うより先に「大変だなあ」と思ってしまったが、それでも写真の笑顔を見るとやっぱり安心する。りっちゃんは明日の『バイキング』には電話出演するとのこと。おぎやはぎやケンコバならうまいこと話してくれるだろうしそれほど心配していない。2人ともたぶんダンスとかはしばらく厳しいだろうし、総選挙の発表日まではゆっくりしてほしい。

・【AKB】「ラブラドール・レトリバー」の初週売り上げは166.2万枚
凄い売り上げなんだけど、総選挙の投票券付きシングルとしては初めて前の年の売り上げを下回った。おそらく最終売り上げでも「さよクロ」は下回ると思う。そもそも、昨年の選抜のうち優子・麻里子さま・ともちんが抜けたわけだが、その3人だけで約30万票あったので下がらない方がおかしい。総得票数も昨年を下回ると思う。速報はかなりハイレベルになっていたけど、それだけ速報にかけていた陣営が多かったのだろう。たぶん最終的なランクインのボーダーは昨年と同じかやや下がるくらいになるのでは。

・【野球】楽天・星野監督、難病の「胸椎黄色靭帯骨化症」と診断
この病気、実はおととし巨人の越智がかかっている。越智は手術して、昨年から2軍で投げている。今年はここまで2軍で18試合に登板して防御率4.02と、徐々に回復している。さらに昨年はソフトバンクの大隣がこの病気にかかり、手術を受けた。越智がこの病気になるまで名前も知らなかった病気なのだが、3年連続でプロ野球関係者がかかるというのが驚き。星野監督には元気になって戻ってきてほしいが、年齢も年齢だし、もしかしたらこのまま退任という可能性もあるか。

・【サッカー】日本代表、キプロスに1−0で勝利
いよいよワールドカップも迫ってきてる中、仮想ギリシャのキプロスに1−0で勝利。これは…どうなんだろうか?ホームでギリシャより格下であろうキプロスに1−0というのは。点差よりも実力差はあったように見えたけど、かなりチャンスもあったしもう少し得点決めたかったのでは。ただ攻撃は見てて楽しかった。守備は機会自体があまりなかったのでよくわからない。

・総選挙投票完了
今年はCD1枚とDMMの月額会員で2票。いろいろ考えたけども、当初の予定通りきたりえに2票入れた。選抜入りはなかなか厳しいだろうとは思っているけども、昨年よりはずっと可能性が高いし、奇跡の選抜入りを見たい。
posted by K at 22:20 | Comment(0) | 小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

小ネタまとめ 5/26

このコーナーは、1本の記事にするほどではない(あくまで自分の中で)話題や出来事をまとめて記事にしたものである。

・【競馬】オークスはヌーヴォレコルトが制覇、ハープスター敗れる
競馬は、馬券を買ったことはないけれどもだいたい毎週見ている。未知の距離とはいえレッドリヴェールも出てないし、ここはハープスターで間違いないと思っていたんだけどなあ。ここでは負けたけど、ハープスターファンの1人としてはぜひ凱旋門賞に出てほしいし、日本馬初の優勝が見たい。勝ったヌーヴォレコルトは見事だった。

・【相撲】白鵬が29度目の優勝
相撲は実は野球に次いで好きなスポーツだったりする。大相撲夏場所は唯一の1敗だった白鵬が千秋楽で日馬富士を下して29回目の優勝となった。自分が応援している稀勢の里は横綱鶴竜に勝って13勝としたものの、白鵬が勝ったためまたしても優勝はならず。直接対決の仕切りの失敗が本当にもったいなかった。でも次の日本人横綱は稀勢の里だと信じているし、来場所こそ優勝できるようにがんばってほしい。

・【サッカー】なでしこジャパン、アジアカップ初優勝
サッカーは人並みくらいにしか関心がない。代表戦は見るけれども、Jリーグは他に何もない時ぐらいしか見ないので、戦術とかはまったくわからない。ちなみに長野県民ということで松本山雅と長野パルセイロを応援している。さて、なでしこジャパンはワールドカップを制しているのにまだアジアカップを勝っていなかったというのが意外だが、今回はエースの大儀見が途中で離脱するなどベストメンバーでないにもかかわらずよく勝ったと思う。来年のワールドカップも楽しみ。それにしても昨日は競馬→相撲→野球→サッカーと3時からずっとスポーツ中継を見つつ、AKBの方もずっと気になっていたので、何もしていないのになんだか疲れた…。

・【テニス】錦織、全仏オープン1回戦で敗退
先ほど入ってきたニュース。自己最高の第9シードとなった錦織だったが1回戦でストレート負けとなった。これは完全にこの前痛めたケガのせいだよなあ。本当にもったいない。それでも、出場できるまでに回復しただけ大したものだ。もっと万全な状態まで治して、また活躍を見せてほしい。

posted by K at 22:05 | Comment(0) | 小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする