2017年04月17日

NGT48「青春時計」6日目の売り上げは0.4万枚、オリコンデイリー2位

4月16日付のオリコンデイリーCDシングルランキングが更新され、NGT48のデビューシングル「青春時計」が2位に浮上。6日目の売り上げは0.4万枚だった。

オリコンのページ
http://www.oricon.co.jp/rank/js/d/2017-04-16/

この売り上げには、昨日行われた豊洲のミニ握手会で当日販売されたCDの売り上げが入っているものと思われる。ミニ握手会での売り上げは1000枚くらいだろうか。

これで1週間の集計が終了。ここまでのNGT48の売り上げの推移を振り返ると、
12.7万→1.9万→4位(0.5万前後?)→0.3万→5位(2500枚前後?)→0.4万
3位以内に入らなかった2日間は予想だが、合計するとだいたい16.1万枚くらい(数字が出ている4日間の合計が15.3万枚)。週間の売り上げには若干の補正がかかることが多いので、初週売り上げは16.5万枚前後ではないかと思われる。明日の朝には発表されるはずなのでそれを待ちたい。

なお、ビルボードのほうでは一足早く週間シングルセールスチャートが発表されており、こちらでは20.7万枚の売り上げで1位を獲得している。下の記事によると、新潟県での売り上げが東京よりも多いらしく、これは地元密着を掲げるNGTにとっては良いことなのではないかと思う。

ビルボードのページ
http://www.billboard-japan.com/sp/d_news/detail/49994/2

posted by K at 22:19 | Comment(0) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

NGT48「青春時計」5日目はオリコンデイリー5位

4月15日付のオリコンデイリーCDシングルランキングが更新され、NGT48のデビューシングル「青春時計」は5位となった。

オリコンのページ
http://www.oricon.co.jp/rank/js/d/2017-04-15/

5位なので売り上げはわからないが、3位の売り上げがおよそ2700枚。4位は3位と同じアーティストなので、売り上げは同じくらいのはず。そしてNGTも前日から大きくは落とさないだろうと思うので、2500枚くらいかなあ。

今週の集計は残り1日。明日発表のデイリーランキングには、今日豊洲で行われたミニ握手会で当日販売されたCDの売り上げが入るはずなので、3位までに入るかはわからないが売り上げは上がるだろう。

posted by K at 23:02 | Comment(0) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

NGT48「青春時計」4日目の売り上げは0.3万枚、オリコンデイリー1位

4月14日付のオリコンデイリーCDシングルランキングが更新され、NGT48のデビューシングル「青春時計」が2日ぶりに1位を獲得。4日目の売り上げは0.3万枚だった。

オリコンのページ
http://www.oricon.co.jp/rank/js/d/2017-04-14/

3位以内に入ってほしいと思っていたが、1位に返り咲いた。レベルが高い週だと、金曜付でこの売り上げだと3位に入れないこともあるが、今週は2週目の欅坂が2位に来ていることからわかるようにそこまでレベルが高くないため1位となった。NGTの売り上げはだいたい予想通り。今週の集計期間はあと2日あるが、残り2日も同じくらいの売り上げになるんじゃないかと思う。ただデイリー1位をキープできるかはあやしいところだ。

posted by K at 22:56 | Comment(0) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NGT48が登場する雑誌をチェック

「青春時計」の発売週ということで、雑誌への登場も目立つNGT48。今回は、現在発売中の雑誌でNGTが特集されているものを紹介。ただし、たぶん全部は紹介しきれていない。ちなみに今回は独自の指標である「おかっぱ怒り度」を使って紹介する。

おかっぱ怒り度とは…メンバーが水着のグラビアをすると「布が少ない」と怒るおかっぱが、その雑誌を見た時にどれくらい怒るかを示した度合い。ページ数ではなく、総ページ数における水着グラビアの割合による。水着がなければ★☆☆☆☆で、全編水着なら★★★★★となる。決して★が多いほど評価が高いというわけではない。おかっぱが怒らない順に紹介。


ENTAME 5月号 ★☆☆☆☆
ENTAME(エンタメ) 2017年 05 月号 [雑誌] -
ENTAME(エンタメ) 2017年 05 月号 [雑誌] -

ENTAMEでは13ページを使ってNGTを特集。つぐみん、れなぽん、ひなたんの3人によるグラビア、あんじゅとおかっぱのお悩み相談、「純情よろしく」と「出陣」のMV撮影に密着と内容も盛りだくさんで満足度も高い。ちなみにおかっぱはこのお悩み相談でも「布が少ない!水着禁止!」と怒っている。個人的に面白かったのがこのお悩み相談のページに載ってた各メンバーの絵。安定の画伯ぶりを見せつけているメンバーが何人かいる。もふちゃんがやたら上手い。ひなたんとまほほんに挟まれてるからより上手く見える。そしてななこの絵はとなりのみーずんが保育してる子の絵にしか見えない。


日経エンタテインメント! 5月号 ★☆☆☆☆
日経エンタテインメント! 2017年5月号 -
日経エンタテインメント! 2017年5月号 -

日経エンタでは6ページの特集。表紙に書かれている「最強の1期生」っていうのがなんかいい。内容は、きたりえ、かとみな・おかっぱ・りかちゃん、つぐみん・アヤカニ・がたねぇ・ひなたんの3組のインタビューと、今村さんへのインタビュー。それぞれが違う立場から語っているので面白い。


BIG ONE GIRLS NO.038 ★☆☆☆☆
BIG ONE GIRLS(38) 2017年 04 月号 [雑誌]: SCREEN(スクリーン) 増刊 -
BIG ONE GIRLS(38) 2017年 04 月号 [雑誌]: SCREEN(スクリーン) 増刊 -

前号で中2病Foreverを表紙に抜擢したBIG ONE GIRLSは今号でも8ページの特集を組んでくれている。今回はみーずんも含めた研究生10人の特集。なのであいにゃー、れいにゃー、まうまうの3人は2号連続の登場となる。研究生に特化しているので研究生推しの人はおすすめ。



週刊SPA! 4/11・18合併号 ★☆☆☆☆
週刊SPA!(スパ)  2017年 4/11・18 合併号 [雑誌] 週刊SPA! (デジタル雑誌) -
週刊SPA!(スパ) 2017年 4/11・18 合併号 [雑誌] 週刊SPA! (デジタル雑誌) -

週刊SPA!にはかとみな、りかちゃん、ひなたんの3人のインタビューが掲載されている。SPAは先週発売だが、合併号なのでまだあるところにはあるはず。



BUBKA 5月号 ★☆☆☆☆
BUBKA (ブブカ) 2017年5月号 -
BUBKA (ブブカ) 2017年5月号 -

BUBKAはりかちゃんのインタビュー。このところ水着グラビアが多いりかちゃんだが、BUBKAでは真面目に語っている。


Audition 5月号 ★☆☆☆☆
Audition(オーディション) 2017年 5月号 -
Audition(オーディション) 2017年 5月号 -

Auditionではアヤカニのインタビューが載っている。アヤカニというのも珍しいが、さらに珍しいのが広報担当によるコメントが載っていること。NGTの広報担当というのはつまり、公式ツイッターの中の人である。支配人と違ってほとんどメディアに出ない中の人の貴重なアヤカニ評が読める。



BOMB! 5月号 ★★☆☆☆
BOMB!(ボム!) 2017年 05 月号 [雑誌] -
BOMB!(ボム!) 2017年 05 月号 [雑誌] -

BOMB!は表紙からNGT。約40ページの大特集を組んでいる。表紙のおぎゆか、かとみな、りかちゃん、ひなたん、まほほんのグラビアの他、つぐみん、おかっぱのペアグラビア、あんじゅ、りったん、れなぽんのトリオグラビア、研究生10人の対談、きたりえのインタビューと盛りだくさん。表紙が水着なのでおかっぱ激怒かと思いきや、水着はこの5人のパートだけなので★2つ。



B.L.T 5月号 ★★☆☆☆
B.L.T.2017年5月号 乃木坂46版 -
B.L.T.2017年5月号 乃木坂46版 -
B.L.T.2017年5月号増刊 欅坂46版 -
B.L.T.2017年5月号増刊 欅坂46版 -

B.L.Tではおぎゆか、きたりえ、がたねぇの水着グラビア、中2病Foreverの遊園地グラビア(?)、かとみな、りかちゃんの対談、「暗闇求む」のMV密着記事が掲載。中2病Foreverは「BIG ONE GIRLS」の前号に続いての特集だったが、前よりはバランスよく喋れているかな。前はあんじゅがぐいぐい引っ張ってたから。ちなみに今月のB.L.Tは乃木坂版と欅坂版があるが、NGTの記事は同じ内容である。



blt graph. vol.18 ★★★☆☆
blt graph. vol.18 (TOKYO NEWS MOOK 616号) -
blt graph. vol.18 (TOKYO NEWS MOOK 616号) -

blt graph.にはかとみなのグラビアが掲載。でも見どころはグラビアよりもインタビューの方かもしれない。かとみなの正直な思いが語られている。B.L.TとかBUBKAの記事と併せて読むとより良いかも。



girls! VOL.49 ★★★☆☆
girls!(49) (双葉社スーパームック) -
girls!(49) (双葉社スーパームック) -

girls!ではまほほんとあやにゃんの「にゃんまほ」の水着グラビアが掲載。またきたりえも以前から連載を持っている。あやにゃんはとくに初グラビアのはずなのでにゃんまほ推しは必見だが、DVDが付録についていたりすることもあって、NGTだけを目当てにするとちょっと高く感じるかもしれない。ちなみにDVDにはきたりえは入っているがにゃんまほは入っていない。代わりにポスターが付いている。



My Girl vol.17 ★★★☆☆
別冊CD&DLでーた My Girl vol.17 (エンターブレインムック) -
別冊CD&DLでーた My Girl vol.17 (エンターブレインムック) -

りかちゃんが表紙のMy Girlは60ページの大特集。ページ数は過去最大のはず。きたりえ、おかっぱ、りかちゃん、ひなたん、もふちゃんの5人のソログラビアが掲載され、そのうちきたりえ、りかちゃん、ひなたんは水着グラビア。その他、ゆきりんのインタビューと研究生10人への質問も載っている。この中ではもふちゃんのグラビアは貴重。とっても清楚で、まるで正統派みたい。



ヤングマガジン 4/24号 ★★★★★
ヤングマガジン 2017年 4/24 号 [雑誌] -
ヤングマガジン 2017年 4/24 号 [雑誌] -

ヤンマガはゆきりん、かとみな、きたりえ、おかっぱ、りかちゃんの5人による巻頭グラビア。表紙はおかっぱが真ん中にいるけど、周りがみんな水着でこれにはおかっぱも激怒。というか、表紙だとおかっぱは服着てるけど、そのあとのページはおかっぱも上は水着なんじゃないだろうか。そうやって見ると心なしかおかっぱはあまり笑ってないような…。



週刊プレイボーイ 4/24号 ★★★★★
週刊プレイボーイ 2017年 4/24 号 [雑誌] -
週刊プレイボーイ 2017年 4/24 号 [雑誌] -

プレイボーイではりかちゃんの水着グラビアが掲載。プレイボーイなので当然ほぼ水着でおかっぱ激怒だけど、そもそもプレイボーイはおかっぱが見てはいけない雑誌だと思う。ちなみに、この号の「よんぱち+」ではNGTがフィーチャーされているほか、次の号からはりかちゃんのコーナーが始まるらしい。


と、今発売中のものだけでもこれだけ出ている。全部見るのは大変かもしれないので、気になったものだけでもチェックしてみてはどうだろうか。なお、今後もメンバーが載る雑誌が発売予定。

posted by K at 02:10 | Comment(0) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

NGT48「青春時計」3日目はオリコンデイリー4位

4月13日付のオリコンデイリーCDシングルランキングが更新され、NGT48のデビューシングル「青春時計」は4位となった。

オリコンのページ
http://www.oricon.co.jp/rank/js/d/2017-04-13/

デイリーで数字が出るのは3位までなので、3日目の売り上げはわからないが、3位が約6000枚で、2週目の欅坂よりも上なので、まあ5000枚くらいじゃないだろうか。3日目までで15万枚には達したと思う。となると、初週はやっぱり16万枚くらいかな。

昨日が予想より高かったので、今日ももうちょっと高く出るかもと思っていたが、予想の範囲内ではある。NGTはまだグループの認知度が低いし、3日目以降の売り上げはライトなファンやファンでない一般の人の売り上げが主になるので、売り上げが落ちるのも仕方ない。そういった意味では、このあと『バズリズム』に出るので少しでも認知度が上がってくれればと思う。

posted by K at 23:48 | Comment(0) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする