2017年02月20日

NGT48 3曲目のオリジナル曲は「みどりと森の運動公園」

3月15日に発売されるAKB48のニューシングル「シュートサイン」の収録内容が発表され、Type Dに収録されるNGT48にとって3曲目のオリジナル曲のタイトルが「みどりと森の運動公園」であることがわかった。

キングレコードのページ
http://akb.kingrecords.co.jp/mv/001627.html

曲やMVはまだ公開されていないが、とりあえず最初に思ったのは「変なタイトル」。「みど森」とか略せばいいんだろうか。まあ「Maxとき315号」も最初そう思ったし、曲を聴かないことにはなんとも。みどりと森の運動公園というのは新潟市に実際にある公園の名前。「運動公園」という名前だけあって、野球場や屋内コートもあるらしい。運動を意識した爽やかな曲か、公園を意識したほんわかした曲か。それとも意表をついた曲調で来るのか。たぶん曲やMVの公開ももうすぐだと思うので楽しみにしたい。

そして今回の歌唱メンバーは26人全員。これが非常に嬉しい。NGT48のデビューシングルは表題曲はN3の16人で歌うことが決まっており、カップリング次第ではこれが26人で歌う最後の曲になる可能性もある。この曲を26人で歌うところを見たいところだが、揃うだろうか。


47th Single「シュートサイン Type D」初回限定盤 - AKB48
47th Single「シュートサイン Type D」初回限定盤 - AKB48

【Amazon.co.jp限定】47th Single「シュートサイン Type D」初回限定盤 (オリジナル生写真付) - AKB48
【Amazon.co.jp限定】47th Single「シュートサイン Type D」初回限定盤 (オリジナル生写真付) - AKB48

47th Single「シュートサイン Type D」通常盤 - AKB48
47th Single「シュートサイン Type D」通常盤 - AKB48

【Amazon.co.jp限定】47th Single「シュートサイン Type D」通常盤 (オリジナル生写真付) - AKB48
【Amazon.co.jp限定】47th Single「シュートサイン Type D」通常盤 (オリジナル生写真付) - AKB48
posted by K at 13:31 | Comment(0) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

NGT48応援日記 Vol.045

・おーたきが「パジャドラ」初フル出演
2月19日は「パジャドラ」公演が2公演あり、夜公演ではおぎゆかの生誕祭が開催されるのだが、その19日の出演メンバーを見ると、

荻野由佳・小熊倫実・佐藤杏樹・菅原りこ・高倉萌香・太野彩香・西潟茉莉奈・本間日陽・村雲颯香・山口真帆・山田野絵・大滝友梨亜・日下部愛菜・清司麗菜・奈良未遥・宮島亜弥

と、おーたきの名前が。おーたきはこれまで「パジャドラ」にフル出演したことはなく、この日が初めてのフル出演となる。この日はN3メンバーではゆきりん、かとみな、きたりえ、りかちゃん、れなぽんが不在で、これまでのアンダー出演と照らし合わせると、おーたきはれなぽんのポジションに入ると思われる(ゆきりん→みはちゃん、かとみな→あやにゃん、きたりえ→あいにゃー、りかちゃん→れいにゃー)。れなぽんはこれまで「パジャドラ」皆勤賞で19日が初の休演なので、おーたきの初出演がここまで遅くなったのはそのへんの事情もあるかもしれないが、ずっと頑張ってきたと思うので嬉しい。れなぽんのポジションならばユニットは「パジャマドライブ」なので、そのへんも含めて楽しみにしたい。おぎゆかはたぶん昼も夜も泣くのだろう。


・NGT48が新潟市消防団員募集のお手伝い
NGT48が、新潟市消防団の活動に関心を持ってもらうとともに、団員を募集するお手伝いとして、動画が作成され、You Tubeで公開されている。



動画


新潟市消防団員募集に関するページ
http://www.city.niigata.lg.jp/smph/kurashi/bohan/shobo/kohoibentokousyukai/bosyu/boshu.html

動画に出演しているのはななことひなたん、あと最初と最後のミニドラマパートにあいにゃーとれいにゃー。ポスターもこの4人。ちなみに真ん中にいるのは本物の消防団員の方。ミニドラマパートを見ているとちょっと面白いけど、あくまで真面目な動画である。真面目な動画なので、優等生のななことひなたんを使ったのは良かったと思う。それにしてもななこから醸し出される本物感がすごい。


・NGT×ライスガールズのPVが新潟広告賞でグランプリを獲得
「新潟米宣伝事業NGT48×新潟ライスガールズコラボレーションPV」が、第58回新潟広告賞でグランプリを獲得したとのこと。





キャンペーンページ(動画もこのページからジャンプできる)
http://niigatamai-2016.com/

このPVは書いてある通り新潟米のプロモーションのために作成されたものだけど、NGTのドキュメンタリーとしてもよくできているので、見ていない人はこの機会にぜひ見てほしい。


・菊水酒造で2つの動画が公開
以前からコラボをしている菊水酒造の特設サイトにて、がたねぇとみーずんの新たな動画が公開された。



特設サイト(ここで動画が見られる)
http://www.kikusui-sake.com/ngt48/

大人メンバーなのもあって非常に落ち着いた雰囲気の動画。がたねぇもみーずんも若いメンバーといると精神年齢下がるけど、1人だとちゃんと大人な感じが出るな。きたりえの動画はすでに公開されており、今後まほほんとおーたきの動画も配信される模様。

今回動画関連を3つ紹介したけど、地元の企業からも自治体からも使ってもらえるっていうのはNGTの強みだなと思う。あとどの動画にも同じメンバーしか出ないというのでもなく、適材適所にできているのもいい。いろんな個性を持ったメンバーを集めたのがいい方向に出ているんだと思う。

タグ:NGT48
posted by K at 23:57 | Comment(0) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

NGT48応援日記 Vol.044

・NGT48新曲MVのエキストラを募集中
現在、2月16日に行われるNGT48の新曲のMVのエキストラを募集している。

詳しい内容は以下のページ。
http://ngt48.jp/news/67237

平日の朝から夕方までということでなかなか参加するのは大変だと思うが、いっぱい集まればいいなと思う。「新曲」っていうのがシングルの表題曲なのかカップリングなのか、あるいはAKBの「シュートサイン」のカップリングに入ってる曲なのかも気になるところだ。「踊っていただく可能性があります」って書いてあるから、MVが公開されればどの曲の撮影だったか分かるだろう。


・これからグラビアが増えるらしい
1stシングルの発売に向けて、グラビアに登場する機会が増えるらしい。



さっそく撮影したという報告もあり、まほほんとあやにゃんのペアグラビアが3月10日発売の「Girls!」に、まほほんのソログラビア(しかも巻頭)が4月発売の「ヤングジャンプ」に掲載されるとまほほんがフォトログで書いている。ヤンジャンはりかちゃんも載せてくれたしいいな。またがたねぇもグラビアが決まったらしい。デビューシングル発売日近辺はいろんな雑誌でメンバーが見られそうだ。


・公式ツイッター「○○の日」シリーズ
2月2日の「ツインテールの日」に続いて、2月8日と9日にも公式ツイッターで画像が上げられた。

2月8日→にぱーの日


2月9日→肉の日


平成29年2月9日→つぐつぐの日


もふちゃんが食べ物と写ってるとき、たいがい1人なのが面白い。

タグ:NGT48
posted by K at 23:58 | Comment(0) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

NGT48応援日記 Vol.043

・あいにゃー生誕祭の日に角組新作動画公開
7日はあいにゃーの15歳の生誕祭が行われたが、その日の楽屋で撮影された角監督の新作動画が公式ツイッターで公開された。なお、監督は撮影も兼ねているので声の出演のみとなっている。



2部構成で、前半はマネキンチャレンジ。つぐみん最初に思いっきり動いてるとか、がたねぇがまぶたピクピクしてるとかあるけどそのへんも含めて非常に楽しい。後半はサプライズでお祝い。驚きと感激で泣くあいにゃーに対して巻かれていくテープ。巻いているのはアヤカニともふちゃん。悪い大人たちだ。そしてアヤカニの後ろで野球帽被ってバット振り回して飛び跳ねるれなぽんが完全にヤバい奴。

巻かれているときの様子などをあゆたろうが撮ったスライドショーも公開。こっちは非常に良い表情。



あいにゃー、15歳おめでとう!


・『ラジあく』第54回〜第59回の感想
第54回はおぎゆか(荻野由佳)、かとみな(加藤美南)、がたねぇ(西潟茉莉奈)。1周年記念で第1回と同じメンバーによる第1回の放送からのクイズ。おぎゆかとかとみなは割と覚えていたが、がたねぇはほとんど覚えておらず。やっぱり2人と比べて歳がそして1年経っても変わらず噛みまくるがたねぇ。やっぱり歳がメールコーナーではバスでサバの塩焼き食べるおぎゆかと学校でさきいか食べるかとみなのバトル。どっちもどっち。

第55回はかとみな、おかっぱ(高倉萌香)、ひなたん(本間日陽)。もじゃさんのところでいちいち止まる癒ししりとり。もじゃさんでも「やだー」って言われるのか…。しりとりのはずなのに途中から会話になってるのが面白かった。メールコーナーはやってみたいドラマとおでんの話題。ドラマの方はみんな独自の世界を持っているのでシチュエーションが珍しいものばかり。おでんはさつま揚げが人気だった。関係ないけど一正のCMの「本間日陽はさつま揚げ!」のゴロの良さはすごい。あと「加藤美南はサラダスティック!」。

第56回はおーたき(大滝友梨亜)、ななこ(西村菜那子)、あやにゃん(宮島亜弥)。放送の頃にradikoのタイムフリー機能がついたのにちなんで、あの日に戻りたいという企画。おーたきとあやにゃんが楽しかった時に戻りたいと言ったのに対し、箱根駅伝予選会のネタバレをされたから戻りたいと言うななこ。さすがブレない。ちなみにななこはこの後しばらく(クイズに正解するまで)電話出演のみになる。

第57回はきたりえ(北原里英)、りったん(菅原りこ)、アヤカニ(太野彩香)。ハロウィンが近かったので声だけ仮装(=モノマネ)しながらしりとり。きたりえがかなり久々だったんだけど、内容的にはりったん無双。おじいちゃんが言いそうなことで「塾に行こうかのう」と言ったり、あいうえお作文が独創的だったり、子供時代にクリップ飲み込んだり。というかクリップ飲み込むってなんだ。菅原家の日常が気になる。

第58回はおーたき、角ちゃん(角ゆりあ)、あゆたろう(中村歩加)。電話出演があやにゃん、あいにゃー(日下部愛菜)、ななこ。あゆたろう考案の以心伝心クイズでななこの名言「知らねえよ!」が誕生。この企画は初めてで、急に電話かかってきてなんだかよくわかってないはずなのに、クイズを出されて即座に「知らねえよ」って反応するのが素晴らしい。ちなみにななこ以外も全員不正解だったが、ななこ以外はその後普通に出演している。

第59回はりかちゃん(中井りか)、まうまう(橋真生)、あやにゃん。今週も以心伝心クイズ。電話出演はあんじゅ(佐藤杏樹)、ひなたん、そしてななこだったが今回はあんじゅとまうまうが正解。ななこは連続不正解でこのクイズのレギュラーになった。あんじゅが出た時のまうまうの嬉々とした声がもふちゃんのそれと似てて面白かった。今回の3人はボケるりかちゃん、意外と乗っかるあやにゃん、スカすまうまうとなかなかバランスが良かった。

posted by K at 01:27 | Comment(0) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

NGT48応援日記 Vol.042

・AKB48 47thシングルについて
3月15日発売のAKB48のニューシングル「シュートサイン」に、NGT48からはきたりえとりかちゃんが選抜入りを果たした。他のグループと比べてメンバーは少ないが、そもそもグループのメンバー自体が少ないので仕方ない。きたりえは「LOVE TRIP/しあわせを分けなさい」以来2作ぶり、りかちゃんは「ハイテンション」に続く2作連続の選抜。きたりえは今回の選抜の大きな判断基準になっている紅白選抜で14位に入ったのが大きい。あとはこじはるのラストシングルなので、長く一緒にやってきたベテランとして呼ばれたのもあるかな。りかちゃんは現状外す理由がない。入れ替えるならかとみなだと思うが、握手人気や紅白選抜ではかとみなを上回っているし、あとはNGTのデビューシングルのセンターとして少しでも顔を売っておきたいというのもあるかも。

そしてNGTにとってはもう一つ大きなニュースが。Type Dの3曲目にNGT48の新曲が収録されることが決まった。NGTのオリジナル曲は3曲目(「NGT48」を含めると4曲目)で、MVが作られる曲は「Maxとき315号」に次いで2曲目となる。キングレコードの商品ページには「NGT48選抜」と書かれているが、これがデビューシングルと同じようにN3で歌うのか、もしくは26人で歌うのか、はたまた全く違うメンバーで歌うのかは不明。もちろんセンターも不明。まあかとみな、おかっぱ、りかちゃんの3択だとは思うけど、シングルのセンターをりかちゃんに任せている分、こっちの曲は案外りかちゃん以外がセンターになるような気もする。

AKB48のシングル「シュートサイン」は3月15日発売。発売まであと1ヶ月ちょっとしかないので、早ければ今週中にも新たな情報がわかるかもしれない。続報を待ちたい。


・『PORT』第47回〜第49回の感想
第47回はあんじゅ(佐藤杏樹)、おかっぱ(高倉萌香)、まほほん(山口真帆)。この回が大運動会後初めての収録だったということでその話。運動会と言えばとにかくまほほんが大活躍だったので、その本人の話が聞けたのが貴重だった。個人のコーナーでは相談コーナーなのに自分のお悩みを相談し始めるおかっぱ、魔法をかけちゃうコーナーなのに急にしっかりした回答をするまほほん、自分のコーナーなのに照れまくるあんじゅと三者三様で面白かった。

第48回はおぎゆか(荻野由佳)、りかちゃん(中井りか)、ひなたん(本間日陽)。りかちゃんと一緒なのでひなたんのテンションが高め。今回はりかちゃんのコーナーでイケメンなセリフを言う際におぎゆかが思いっきり棒読みだったのが面白かった。やる気がないわけではなくて、イケメン風にやろうとした結果棒読みになるのがツボ。基本ふざけ気味の放送だったのに、研究生公演の話では一転して真面目なことも言えるのが今回の3人の良いところ。

第49回はおーたき(大滝友梨亜)、みはちゃん(奈良未遥)、あやにゃん(宮島亜弥)。研究生メンバーの登場が久々だったので、研究生公演の話。ななこ(西村菜那子)はなんとなく想像つくけど、おーたきとあゆたろう(中村歩加)もスキップできなかったとは…。あやにゃんの面白い話が途中からおーたきの金縛り話になってしまったが、結局面白い話は何だったんだろうか。個人コーナーでは「標準語の人に囲まれると標準語になっちゃう」と言いながらどんどん訛っていくみはちゃんがかわいかった。同じ青森でもまほほんはほとんど出ないから地域が違うのかな。
posted by K at 23:55 | Comment(0) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする