2017年11月16日

NGT48は今年、NHK紅白歌合戦に出場できるのか

日付変わって今日発表とも言われているNHK紅白歌合戦の出場歌手。このブログ的な最大の関心は、なんといってもNGTが出場できるかどうかだろう。

普通に考えたら非常に厳しい。48&46グループの枠はこのところ3で変わっていない。枠が増えるというのは考えづらい。

2013 AKB48、SKE48、NMB48
2014 AKB48、SKE48&NMB48(2組で1枠)、HKT48
2015 AKB48、NMB48、乃木坂46
2016 AKB48、乃木坂46、欅坂46

昨年はAKBのほかに乃木坂と欅坂が出場した。AKBは紅白選抜として全グループからメンバーを選抜し、実質48グループで1枠となった。そして今年もこの3組となる可能性が一番高い。売り上げはこの3組が突出しているし、話題性も坂道の2グループが強い。AKBはNコンの課題曲を担当したのでまず間違いないとすると、この3組を押しのけてNGTが出るという確率は非常に低い。

3組を押しのけず、かつ枠も増やさずに出るとすれば2014年のように2組で1枠という扱いにすればできないこともない。ただその場合でもどれかのグループは犠牲になる(単純に持ち時間が半分になる)ので、そうまでしてNGTを出すかというのは疑問。

考えれば考えるほど可能性は低い。10%もないと思う。NGTは48グループの中では勢いがあるし、今年の新人では売り上げもトップクラスだが、昨年の欅坂と比べるとどうしても話題性や売り上げで劣っている。2014年に今のNGTよりずっと売れていた乃木坂が出られなかったのもあるし(あのときは他にも理由があったけど)、厳しいのはわかっている。ただ、ファンとしては今年出てほしい思いがある。きたりえが出られるのは今年だけだから。もちろん大きな期待はしないが、今年何度も奇跡のような出来事を起こしてきたNGTだからこそ、心の片隅で信じたいと思う。

posted by K at 01:28 | Comment(0) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

平成29年九州場所 4日目○千代の国

4日目 ○御嶽海(押し倒し)千代の国●

最初の立ち合いは合わず、2度目の立ち合い。当たりは互角だったが、千代の国が叩いたのに乗じて御嶽海が寄る。しかし御嶽海も引いてしまい千代の国の逆襲を受ける。御嶽海はここをうまく回り込んで凌ぐと再び攻勢に出て、最後は自らも倒れつつ押し倒し。御嶽海は千代の国戦、負けなしの6連勝となった。

途中引いてしまったところだけは良くなかったが、地力で勝っていたからか御嶽海のペースでできたと思う。千代の国は激しい相撲を取るけど、パワーは御嶽海の方があるし、受け止めるだけの力もあるので、心に余裕をもって臨めているのかなと思う。

明日の相手は照ノ富士。過去の対戦は2勝4敗。初対戦から御嶽海が連勝したが、そこから照ノ富士が4連勝中。最後の対戦は夏場所で、極め出しで照ノ富士が勝っている。照ノ富士は先場所1勝5敗9休と負け越し、14場所守った大関から転落。今場所は関脇で、10勝すれば大関復帰となるものの、ここまではまったく元気がなく4連敗。数字の上ではもちろんまだ可能性があるが、まだ横綱・大関との対戦をまるまる残している中で、残り11日を10勝1敗というのは非常に厳しい。御嶽海は照ノ富士を苦手としているものの、今の照ノ富士には確実に勝たなければならない。腕を極められないようにだけ気をつけたい。

過去の対戦
28名 ○御嶽海(押し出し)照ノ富士●
28秋 ○御嶽海(外掛け)照ノ富士●
28九 ●御嶽海(寄り切り)照ノ富士○
29初 ●御嶽海(押し出し)照ノ富士○
29春 ●御嶽海(押し出し)照ノ富士○
29夏 ●御嶽海(極め出し)照ノ富士○

タグ:相撲 御嶽海
posted by K at 22:32 | Comment(0) | 御嶽海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NGT48 2ndシングル個別握手会の第4次応募受付がスタート

12月6日に発売される、NGT48の2ndシングル「世界はどこまで青空なのか?」。その個別握手会の第4次応募受付がスタートした。

フォーチュンミュージックのページ(購入には会員登録が必要)
https://fortunemusic.jp/ngt48_201712/

第4次応募受付は11月15日の14:00から16日の14:00まで。買える枚数は1回の申し込みにつき、1人15種類まで、1種あたり10枚まで(最大150枚まで)。4次からは最大10回まで申し込みが可能なので、最大1500枚買えることになる。

3次までに完売した部は以下の通り。

2月10日:名古屋
北原里英…3部
西潟茉莉奈…4部
本間日陽…4部

2月11日:東京
荻野由佳…全部(1,2,3,4,5部)
柏木由紀…全部(1,2,3,4,5部)
北原里英…4部
西潟茉莉奈…5部
本間日陽…2,3,4,5部

3月17日:東京
北原里英…2,4,5部
本間日陽…3,5部

3月25日:新潟
柏木由紀…全部(1,2,3,4,5部)
北原里英…全部(2,3,4,5部)
西潟茉莉奈…3,4,5部
本間日陽…3,4,5部

4月15日:神戸
荻野由佳…4部
西潟茉莉奈…3,4部
本間日陽…3部


3次で新たに完売した部

2月10日:名古屋
北原里英…3部
西潟茉莉奈…4部
本間日陽…4部

2月11日:東京
荻野由佳…1,2,5部
北原里英…4部
西潟茉莉奈…5部
本間日陽…2,5部

3月17日:東京
北原里英…2,4部
本間日陽…3,5部

3月25日:新潟
柏木由紀…5部
西潟茉莉奈…3,4,5部
本間日陽…3,4,5部

4月15日:神戸
荻野由佳…4部
西潟茉莉奈…3,4部
本間日陽…3部


3次になって完売も増え始め、名古屋や神戸でも出始めた。目立つのはひなたんかな。まだどのメンバーにも完売が出ていない長岡を除く日程で完売が出ている。「ナニカガイル」のMVの評判もいいし、さらに売れ行きも増えそうだ。

ただ、実は「青春時計」と比べると、完売の部数は下回っている。NGT自体の人気が上がっている中で意外なところだが、理由はいくつか考えられる。1つは日程面。今回は最初の個別握手会が2月、CD発売から2ヶ月後とかなり先になる。「青春時計」のときはCD発売から最初の個別握手会までおよそ半月だったので、その分締め切りも短く、早めに買っていたのではないだろうか。さらに、個別握手会が3日連続であって、それが名古屋→東京→長岡と全部違うところで行われるのも移動を考えると大変なんじゃないかと思う。あとは総部数が増えたのもあるだろう。部数が増えれば当然分散するだろうし。なので、完売部数は少なくても売り上げ自体は増えている可能性もあるのでその点は覚えておきたい。

posted by K at 15:01 | Comment(2) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

平成29年九州場所 3日目○琴奨菊

3日目 ○御嶽海(掬い投げ)琴奨菊●

立ち合いと同時に御嶽海がもろ差しの形になる。琴奨菊は構わず寄ろうとし、その後左四つの形になろうとするが、御嶽海はこれを許さない。琴奨菊の体が起きたところで御嶽海が掬い投げを打つとこれが決まって勝負あり。御嶽海は対琴奨菊戦4連勝となった。

もろ差しになった時点で御嶽海のペースだった。琴奨菊はそこから強引に寄ってきたけども、体勢は御嶽海の方が良かったので余裕があった。琴奨菊にはもうしっかり対応できているな。

明日の相手は千代の国。過去の対戦は5戦全勝と御嶽海が非常に得意にしている相手だ。ただ直近の対戦は夏場所と少し前。半年経ってどうなっているか。千代の国は前に対戦した夏場所では鶴竜に勝って金星を挙げたものの、2勝13敗と上位に跳ね返された。そこで一気に番付を落としたものの、2場所連続で勝ち越して今場所は東4枚目。ここまでは1勝2敗となっている。まだ上位との対戦がない中、得意の相手にはしっかりと勝っておきたい。

過去の対戦
28秋 ○御嶽海(押し出し)千代の国●
28九 ○御嶽海(寄り切り)千代の国●
29初 ○御嶽海(掬い投げ)千代の国●
29春 ○御嶽海(押し出し)千代の国●
29夏 ○御嶽海(押し出し)千代の国●


さて今日、とんでもないニュースが入ってきた。横綱の日馬富士が平幕の貴ノ岩を暴行し、貴ノ岩が脳しんとう、左前頭部裂傷、右外耳道炎、右中頭蓋底骨折、髄液漏の疑いで入院したというものだ。これまでの報道によると、秋巡業中にモンゴル人力士が集まった宴席で、酒に酔った日馬富士が貴ノ岩をビール瓶で殴ったとのこと。貴ノ岩は今場所初日から休場。日馬富士は暴行を認め、本日から休場した(一応理由はケガによるものになっている)。いろいろな不祥事からようやく立ち直ってきた大相撲でまたこのようなことが、しかも横綱によって起こってしまったのが残念でならない。暴行があったのは10月下旬で、その数日後に被害届が出され、11月初めに貴ノ岩が入院し、そして今日になって暴行の事実が表に出るという時系列がなんでこういう流れなのか、まだいまいちよくわからないのだが、とにかく日馬富士にはしっかりとした処分をしなければいけない。最悪引退ということになるだろうが、個人的にはどういう処分でも受け止める覚悟はしている。引退でもしょうがないと思うし、数場所出場停止でもそれはそれで受け止める。ただ、今場所の休場だけでは軽いと思うので厳正な処分をしてほしい。あとは貴ノ岩の救済措置をしてほしい。このまま休場すると貴ノ岩は来場所十両に落ちることになるわけだが、今回はここまでの報道だと完全に被害者だし、明らかにそのケガによって休場しているので、番付据え置きとかにできないだろうか。まあ、とにかくまずは無事に復帰してくれることを願いたい。

タグ:相撲 御嶽海
posted by K at 23:53 | Comment(0) | 御嶽海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NGT48「ナニカガイル」のMVが公開

12月6日発売のNGT48の2ndシングル「世界はどこまで青空なのか?」のType-Cに収録される、「ナニカガイル」のMVが、期間限定でYou Tubeの公式チャンネルで公開された。






モデルプレスの記事
https://mdpr.jp/music/detail/1727770

全員が自己紹介するMVとなっていて、全メンバーがソロで映る場面があり、そこで名前、ニックネームと、歌詞にちなんだ質問とその答えが出てくる。このやり方、単純だけどものすごく良いと思う。よくMVや歌番組で、「一瞬だけ映ったあの子は誰?」みたいなことがあるけど、これならそれがなくなる。また全員曲で全員に見せ場を作るっていうのも簡単ではないと思うがうまくできている。「青春時計」とか「世界はどこまで青空なのか?」でNGTいいなと思った人が次に見るMVとして最適。もちろん既存のファンでも楽しめる。

MVの監督は上田大樹さん。舞台の劇中映像やライブの映像演出などを手掛ける方で、最近では映画『バクマン。』の映像演出も担当。MVも撮っていて、木村カエラ『リルラ リルハ』は有名ではないだろうか。自己紹介のシーンの映像演出に上田監督らしさが出てるように思う。

作曲はバグベアさん。昨年欅坂46の大ブレイクのきっかけとなった「サイレントマジョリティー」の作曲や、「不協和音」の作編曲を担当。NGTには初提供となる。欅坂の曲とはずいぶん違う曲調なので驚いた。ちなみにバグベアさんと書いたが、男女2人組である。また編曲は立山秋航さん。「暗闇求む」でも編曲をしてくださった方で、NGTでは2曲目の担当となる。全員曲担当なのか。

振り付けは竹森徳芳さん。「青春時計」でも振り付けを担当。竹森さんのツイッターによると、振り付けには毎回変化していく要素があるとのことで、公演での披露も非常に楽しみ。


最後に、自己紹介のところの質問の答えをまとめてみた。質問は「あなたが最近キュンキュンしたことは?」、「あなたが最近ドキドキしたことは?」、「あなたの好きな男性のタイプは?」の3つで、ランダムに答えている。


・あなたが最近キュンキュンしたことは?

ひなたん:ファンのみんなが協力してくれたこと。
りったん:ラブストーリーの映画を観たとき。
つぐみん:通りすがりのおじいちゃんとおばあちゃんが手を繋いでいたとき。
れなぽん:小さい子供の笑顔を見れた時。
もふちゃん:かわいくて美味しいチョコレートパフェを食べたとき。
あゆたろう:少年マンガを読んでて、かっこよすぎたとき。
みはちゃん:愛犬のまろん君が甘えてきたとき。
かどちゃん:おみくじを引いた時。
まうまう:恋愛系のマンガや小説を読んだこと。


・あなたが最近ドキドキしたことは?

おぎゆか:初めて行ったところで迷子になったこと。
まほほん:透明感のある女の子を眺めてたとき。
りかちゃん:支配人に「中井!」って呼び出された時。
あんじゅ:好きな恋愛ドラマをみたとき。
あやにゃん:いつもはあやにゃんだけど、あやって呼び捨てにされたとき。
あいにゃー:学校の体育でドッジボールをしたとき。
れいにゃー:かとみなの寝顔。


・あなたの好きな男性のタイプは?

きたりえ:ギャグセンスと運動神経が高い人。
ゆきりん:よく食べてよく笑う人!
がたねぇ:優しくて思いやりのある人!
おかっぱ:笑顔が素敵な人。
かとみな:スペシャル感、を持っている人。
のえピー:パパに似ている人。
アヤカニ:飾らなくて、誰にでも優しくできる人。
ななこ:万人受けしない人。
おーたき:趣味に口出ししない人。

おぎゆかとりかちゃんとあいにゃーはそういうこと聞いてるんじゃない気がするけどまあいいか。あとおみくじ引いてキュンキュンするかどちゃんもなかなか謎。そしてのえピーの答えがとってもアイドルしてて素晴らしいと思う。


「ナニカガイル」が収録された「世界はどこまで青空なのか?」は12月6日発売。

世界はどこまで青空なのか?(Type-C)(DVD付) - NGT48
世界はどこまで青空なのか?(Type-C)(DVD付) - NGT48

posted by K at 15:45 | Comment(2) | NGT48 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする